FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

フラッとタコとケンタロー -このお店もコロナに負けていません-

我が母校、錦林小学校と京大の間に位置する”タコとケンタロー” イベントの出張が多いので、週末は出張休みが多いのですが、このコロナのおかげ(?)でお店はオープン。
そんな日に、フラッと立ち寄ってみました。

いつもオープンな雰囲気のカウンター中心の店内は、空気の通りも良くて3密じゃあないですね。
お客さんも常連さんが一人だけ。ササッと、軽くヤッちゃいましょう

◎入り口には手指消毒のシュッシュッが。タコケンもマスクしてます。
200527r9.jpg

◎でもねえ、人間はというと”あごマスク”。これだけ気温が上がってくると、マスクは本当に辛い。
 熱中症が心配になってきますね。
200527r6.jpg

◎いつものように、ビールをグビリとやりながら、たこせんをパリパリ。
200527r1.jpg

◎メニューはいつもと変わりません。そんな中から、なににしようかなあ?
200527r7.jpg

200527r8.jpg

◎悩んだ挙げ句、私が注文した蛸焼きはこんなビジュアル。明太マヨネーズがかかっていますよ。 
200527r2.jpg

◎そうです。”たこ明太れんこん”です。蛸焼きの中には、もちろんタコと、角切りのれんこんが隠れていました。
 このれんこんのコリコリした食感が良いのよ。
200527r3.jpg

◎メニューにあった”ゆず酒ハイボール”を頼んでみると、こんなボトルが着弾。
 ほぉ、、黄桜酒造が作るお酒なんですねえ。おしゃれやなあ。まあ、軽くやるには良いね。
200527r4.jpg

◎しばしのほっこりした時間、、、馬鹿な話で盛り上がって、コロナなんて忘れてしまいましょう。
200527r5.jpg
スポンサーサイト



フラッとカーヴ -グラッパカクテルはどうよ?-

コロナ前の記事が続きます。今回は”フラッと”シリーズです。
いつものように、帰宅前にフラッと立ち寄った”カーヴ・ド・K”。

田端店長と井口ソムリエにご挨拶してから、ソムリエのおすすめに従ってブルゴーニュの赤とシェフご謹製のハンバーグを頂きました。
そして、その後は、私もテーマにしているグラッパのカクテルをソムリエに考えてもらいましたよ。

◎ワインは、デュガ・ピイのジュブ・シャン2004です。プティ・シャペルは良い一級畑ですよね。
 ブルゴーニュの赤は、これくらいの熟成が酸とミネラルのバランスが良くて一番飲みごろかも?
200420r1.jpg

◎そして、ハンバーグはこの迫力。メルティなチーズがアクセントになっています。
200420r2.jpg

◎ハンバーグの肉々しさはかなりのものです。玉ねぎの甘さも良いですねえ。
200420r3.jpg

◎そして、井口ソムリエに無茶振りして作ってもらったカクテルはこんな組み合わせ。
 ベースのグラッパはベルタの”SAKURA”です。このグラッパはなかなかの曲者ですよ。

 西田マスターがベルタ蒸溜所の熟成倉庫の中から掘り出したという逸品。
 K6グループでしか購入できませんので、ご注意ください。

 今までのベルタのグラッパとは全く違う味わいで、飲む者を惑わせます。
 こいつと仲良くなるには、、、もう少し時間がかかりそうですね。
200420r4.jpg

フラッとカーヴ -小泉シェフの逆襲-

現在はお休みをしているカーヴ・ド・Kですが、その直前の訪問です。
結構お客さんは入っていたし、休む必要は無いと思ったのですが、西田さんにはそれ以外の思惑があったようです。

その理由とは、、、また後ほど、、、

実はこの日の前日に、私が舞鶴沖で釣り上げた鱈を持ち込んでいたんですよ。まあ、大きな個体を二匹も持ち込んだので、小泉シェフはちょっと嫌な顔をしてましたけどね。
そして、その仕返しをされてしまった、、、ということなんです。

◎もう時期も終盤だというホワイトアスパラをリクエスト。チーズはオッソ・イラティをお願いしました。
 それに対して、井口ソムリエからはオーストリアのSVです。
20200404_180034.jpg

◎小泉シェフの卵は少し硬めの温泉卵。これは好みの分かれるところですね。
20200404_180106.jpg

◎そして、リクエストしていないにも関わらず、小泉シェフからは次のお皿が差し出されます。
 ウヒャ~!! キャビアやんかあ!!

 キャビアの下のガレットのようなものは、じゃがいもと鱈のすり身を混ぜ合わせてソテーしたものだとか。
 そう来るかあ、、、しばし、絶句です。←完全に、一本取られたね
20200406_164359.jpg

◎こんな組み合わせが美味しくないわけがない。速攻でクリュッグを頼みましたとも!!
20200406_164625.jpg

◎気を取り直すために、ブルゴーニュとハードチーズをオーダー。でも、、、
 アカンわあ。キャビアとクリュッグが頭から消えません。
20200406_172638.jpg

フラッとカーヴ -オーストリアなんて知らんがな-

いつものように、フラッとカーヴへ。皆さんのご機嫌伺いですわ。
ところが、ソムリエの井口くんから勧められたのはオーストリアのワイン。 

いやあ、これにはビックリ!! 私の一番苦手のワインですよ。

ところが、彼が出してくれたグリューナー・フェルトリーナーも希少種のブラウフォン・キルシュもすごく美味しい。
これにはちょっと参りましたよ。

地球温暖化の影響で、オーストリアにもワイン生産の好機が来ているのかもわかりませんねえ。
今まで避けてきたオーストリアですが、こうなっては無視できない存在になりましたねえ。 

◎美術館周辺は、桜の最盛期ですよ。これを見ないなんてねえ、、、
 観光客も少なく、寂しい京都です。
200405r1.jpg

◎ヴァイングート・ヒルシュと言う生産者です。全く知りません。
 でも、私の知っているグリューナー・フェルトリーナーとは全く違う味わい。

 甘さを全く感じません。それよりも、奥の深さを感じる熟成感。
 これは美味しい。
200405r2.jpg

◎本日のキッシュはホワイトアスパラガスでございました。これも負けないくらいの美味しさです。
 もう、シーズンも後半ですからね。
200405r3.jpg

◎続いて出してもらったのは、こちらもオーストリアの”オスカー・ゼメッシュ2016”。
 ”ブラウフォン・キルシュ”と言う品種です。

 もちろん、初めてのワインですが、少しピノ・ネロに似た色の黒さと甘さ。
 なかなかの出来具合だと思います。

 ハードチーズに合いますね。
200405r4.jpg

◎こうなったら、〆るにはグラッパですよね。パティシエの平田くんのビスコッティが良い仕事をしてくれますよ。
 今夜は長くなりそうです。
200405r5.jpg

フラッとカーヴ -本日のキッシュと国産シャンピニオン-

今日も今日とて、フラッとカーヴへ。どうも、このパターンがハマったみたいです。
ここで楽しめるのは、マグナムボトルのシャンパーニュとワインやシェフの美味しいプレート。

サラッといってみましょう。

◎井口ソムリエからのおすすめシャンパーニュは”クリストフ・ミニョン エクストラ・ブリュット”
 ピノ・ムニエ100%というセパージュですが、甘さに流れることなくシャキンとした筋の良さ。ドサージュがほとんどなされていないんでしょうね。

 そんなシャンパーニュに合わせたのはシェフご謹製のピクルスです。こちらも酸味の強さはハンパありませんよ。
200330r1.jpg

◎そして”本日のキッシュ”はほうれん草とベーコンです。
200330r2.jpg

◎やはりそうなると赤ワインですね。ジャンジャック・コンフュロンの”コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・レ・ヴィニョット2014”
 少し若さが出ているものの果実味の豊かさと伸びやかなタンニンがうまくカバーしてくれています。
200330r3.jpg

◎更に、シェフから国産シャンピニオンのお勧めが。そのフライは新鮮だからなのかサクサクと歯ごたえもよく、美味しい一品に仕上がっています。
 名古屋近辺の生産なのだそうですが、今度は八丁味噌ででも試してみたいですね。
200330r4.jpg

◎これに合わせるワインと言えば、、ピエール・イヴ・コラン・モレの”サントーバン・ラ・シャトニエール プルミエ・クリュ2017”
 あのマルク・コランの息子がつくる白ワインです。
 最初に感じるのはやはりビオ臭。若いブルゴーニュ人は、一度はこの病にかかるんでしょうね。バトナージュもやらないそうですが、少し薄っぺらい印象はそのせいでしょうか?

 こうやって、ワインを飲みながら首をひねるのが、ここの良いところなんですよね。
 またワインのお勉強、、、再開しようかなあ?
200330r5.jpg

 | HOME |  »

Calendar

« | 2020-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!