FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

柳馬場 梅乃井 -土用の日にはコレでしょう?-

ようやく、中国出張から帰ってきました。いやあ、今回は台風と台風の前に中国を通過した低気圧の大雨というダブルパンチを浴びて予定が変わりまくり。
途中で「あれ!? 俺の身体ってこんなにヤワだったのかな?」なんて思うくらいにきつかったです。

でも、そのおかげというべきか、楽しませてもらうところはきっちりと楽しませてもらいましたので、落ち着いてからレポートを書きますね。

そんな過酷な出張の前の土用の丑の日ころ、休日だったので、例によって市内を徘徊。そろそろ昼時なので(普段は昼食抜きな私ですが、休日は違うんです)良さげなお店を探していると、、、
柳馬場に”うなぎ”の垂れ幕を発見。京都に三件あるという梅乃井さんの一軒”柳馬場 梅乃井”さんです。←HPはこちら

「そう言えば、うなぎなんかめったに食べないよなあ。」なんて思った瞬間に、店内にワープ移動。

メニューを見て、ここしばらくのうなぎ事情のテレビ報道が嘘ではないことを知りました。なにしろ、そのお値段がねえ、、、
でも、私も男だ!←意味ないし ここは清水の舞台から飛び降りる気持ちで行ってみましょう!!

◎祇園のお店とは違って、ここは普通の作りですね。
RIMG0118.jpg

◎開店直後とあって、ポールポジション、ゲットです!
RIMG0103.jpg

◎まずはメニューを。おおっ!! 衝撃の価格が並びます。
RIMG0107.jpg

◎中国のお客さんも多いようで、こんな中国語のメニューも完備してますね。
RIMG0117.jpg

◎そんな中から、私は”白焼き”をチョイス。すごいお値段ですけどね。
RIMG0109.jpg

◎「今から蒸すので、20分くらいかかります。」と言われたので、ビールでも飲みながらゆったりと待ちましょう。
 コレって、正当な休日の過ごし方なんじゃあないでしょうか?←自画自賛
RIMG0111.jpg

◎待つことしばし、やってきましたよ、私のうなぎちゃんが。
RIMG0116.jpg

◎合わせたお酒は東力士(アズマリキシ)の冷酒です。
RIMG0110.jpg

◎流石にお値段相応の美味しさですねえ。ホクホクで、口の中でとろけます。
 酒の肴としては極上の逸品です。

 この梅乃井さん、お店のお客さんよりも、予約で持ち帰りの人が圧倒的に多いんですね。私がいた時間内に20人以上の人が持ち帰りでしたから。
 そういう使い方もあるんだなあ。今度研究してみよう。
RIMG0115.jpg
スポンサーサイト



渉くんとの再会 その3 -結局、みんな壊れる-

壊れてしまった西野さんはなんとかするとして、せっかく世界11位のソムリエがいるのですから、ワインを飲まない手はありません。

いろいろ考えた挙げ句に、やっぱり古巣のカーヴ・ド・Kに移動。西野さんはおとなしく京都までついてきてくれましたよ。←意識あったんかな?
そして、渉くんのリクエストでローヌの白ワインを。

その後は、お隣のバー・ケラーでも昔の仲間とご対面。美味しいウイスキー攻撃で、とうとう最後は三人とも完全に壊れてしまいましたとさ。

◎懐かしのカーヴのカウンター。でも、彼にとっては客側に座るのって、、、あったのかしら?
190807g1.jpg

◎飲んだワインは、ジャン・ルイ・シャーブのエルミタージュ・ブラン1999。
 ローヌの白って難しいなあ。
190807g2.jpg

◎席を移して、ケラーへ。だんだんみんな、おかしくなってきています。
190807g3.jpg

◎茄子のトマトソース煮込み、、、だったような気がする、、、、
20190530_013527.jpg

嵐まるさんで突発ランチ -軟体生物食べ放題!-

突然の告知でびっくりしたのですが、いつもお世話になっている”聖護院 嵐まる”さんが日曜日にランチイベントをやるとのこと。
大将が釣りまくった明石のタコと山陰の剣先イカを大盤振る舞いです。

これは行かない手はないと、スタートの11:30AMにお店に行ってみると、すでにお店の前には長蛇の列。
マルシン飯店の流ちゃんまでがお子さんを連れて並んでいるという状態でした。

「こりゃあ、アカンわ。」と作戦を考え直して行き先変更。カーヴ・ド・Kで昼シャンを楽しんだあと、恐る恐る4:00PMくらいに再度行ってみると、、、
ナント!!すんなり入店成功。

2000円のランチだったのですが、その迫力は半端やおまへん。何しろ、明石のタコは”食べほうだい”だったんですから。
この時点で、夜営業の予約もどんどん入ってきている状態だったので、タコのおかわりは遠慮して帰りましたが、またこんなイベント、やってくれないかなあ?

◎昼間の大騒ぎは嘘のように静まっているお店の前です。「もう、閉店したんとちゃうやろか?」
 なんて、思ってしまいましたよ。
190731g7.jpg

◎でも、店内のショーケースはまだまだこんな状態。大将、もう一回ランチできるんとちゃいますノン?
190731g6.jpg

◎そして、ドド~ン!と登場したランチはこんな。すごい迫力です。
190731g1.jpg

◎メインのイカ丼は、剣先イカ、山芋、卵がオン・ザ・ライスです。
 これは、全体をかき回して、一気にジュルジュルとすすり込みます。剣先イカの甘さが際立ちますね。
190731g2.jpg

◎明石ダコのゆでダコは三種類のソースで食べるんだそうです。
190731g3.jpg

◎ハサミでチョキチョキと切り分けて、ソースを垂らして食べるとこれまたイカとは違った食感が。チンジャソースが私の好みでしたね。
190731g5.jpg

◎他には、たこ焼きやげそ天も。軟体生物でお腹が一杯になったのは今回が初めてでした。
 また食べたいなあ。
190731g4.jpg

定期健診 -絶食後の楽しみ-

半年に一回の定期検診を受ける日がやってきました。場所は、いつもの島津メディカルプラザにある”御池クリニック”。
私は、いちおう”500京都メディカルクラブ”の会員なんですよ。

今回の検診ではPETがあるということで、何か新たな発見があるかと半分期待して出かけたのですが、結果としてはいつもの高血圧の黄色信号のみでした。
まあ、これはまなゆう家の遺伝的特質で、全員がすごく高いんですけどね。←一番高い(軽く200を超えています)ばあちゃんは95歳でピンピンしてますけど、、、

前日の夜から絶食、絶飲を強いられますから、検診後の昼食は一つの喜びでもあります。
今日は何を食べようかなあ????

◎島津の実験施設ともいえる島津メディカルプラザ。PETも充実していますよ。
190701g9.jpg

◎クラブの服です。これを着ていると優先的に受診できるんですよ。へへへ、、、、
190701g2.jpg

◎受診後の楽しみはこれ。今日は、、、真ん中の”魚の蒸し焼き”でいってみましょう。
190701g1.jpg

◎テーブルにはこんな一輪ざしが、、、なかなかきれいですね。
190701g4.jpg

◎一応簡単なコース仕立てですが、医療施設の食事処と言う意識が強いのか、最近では味は薄め。
 まあ、昼食やから、これでもエエんでしょうか?←普段は昼食を食べないのでよくわからん

 ああ、アルコールが欲しい、、、
190701g3.jpg

190701g5.jpg

190701g6.jpg

190701g7.jpg

190701g8.jpg

愛娘がやって来た -日本文化をもっと知ろう-

中国に住んでいる愛娘のEちゃんが、秋からの英国留学を前に、しばらく京都に滞在することに。
目的は”日本文化をもっと知ろう”です。

そういう点では、京都は最適の場所ですね。お茶、お花、踊り、、、
それにたくさんある(ありすぎる?)神社やお寺には鑑賞すべき文化財が山ほどもあります。

そんな京都で約二か月。しっかりとお勉強をしてもらいましょう。

関空で出迎えた後、京都市内の友人が経営するゲストハウスへ。そして「今晩は何が食べたい?」と聞いたところ、、、
「やっぱりお肉かなあ?」う~ん、立派な肉食女子に育ったのね。

そこで、カーヴ・ド・Kの田端店長に頼み込んで、彼のお勧めの”グリル フレンチ”さんを予約してもらいました。
私は初めての経験だったのですが、”フレンチ”なんて気取った名前よりも”ちょっと高級な洋食屋”と言うイメージでしたね。

マスターシェフの藤井さんの手厚すぎるくらいのもてなしを受けて、、、いよいよEちゃんの京都暮らしが始まりました。

◎関空の到着ロビーでそわそわしながら待っていると、、、
190620g9.jpg

◎Eちゃん到着です。それにしても、、、俺って自撮りがへたくそやなあ。
190620g10.jpg

◎この建物の二階にあるそうです。
190620g1.jpg

◎料理の写真は良いけれど、それ以外の撮影は「遠慮してください。」とのことだったので、料理写真のみを、どうぞ。
 「娘がお肉を食べたいというので、、」と言うと、藤井さんが「任せといて。軽いコース仕立てで用意しますわ。」

 どのお皿のどの素材も非常にレベルが高いですね。Eちゃんも大満足です。
190620g2.jpg

190620g3.jpg

190620g4.jpg

190620g5.jpg

190620g6.jpg

190620g7.jpg

◎藤井さんが「もう少しお腹に入る?」と茶目っ気たっぷりに聞いてくるので、Eちゃんも私も、思わず「はい。」
 ひと口ビーフカレーを出してくださいました。これにも参ったなあ。
190620g8.jpg

 | HOME |  »

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!