FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ・ブラン 1995

最近はもっぱらネットショップでワインを買っています。
わざわざ店まで出かけていかなくても良いし、まとめて買えば、自宅まで送料無料で宅配してくれますから。
そう言えば、ネットショップでもセット販売が増えてきましたね。12本セットで9980円とか、、、
ほしいワインを狙いをつけて買うのではなく、買ったあとで、何が入っているのか興味しんしんで梱包を開けるのも楽しいものです。
中には、「この値段でこの味はスバラシイ!!」と思うものもあるし、ショップのコメントと自分の味覚があまりにも違うので「そんなんウソやろ~!!」と叫びたくなるものもあります。
まあ、味と言うものは絶対的な評価が出来るものでないので、一概に決め付けは出来ないんですけど。

さて、今日のワインはブルゴーニュの白ワイン。
オート・コート・ド・ボーヌ・ブランです。
色は少し緑がかった薄めの黄色。色だけだったらソーヴィニヨン・ブランみたいです。
でも、香りが全然違う。ちょっとパイナップル、アプリコット。弱いですけどね。
酸味は結構強いんですが、雑味のような、苦味を舌の横の部分で感じます。これがイヤですね。
思わず、冷蔵庫に入れなおしてギンギンに冷やして喉に流し込みました。
1995年と言うことで、熟成はしているんでしょうけど、「もう、峠は通り越したんじゃあないですか?」
ワインとしては終わっている気がします。お酢の一歩手前というところでしょうか。
こういうのに遭遇するからネットショップは面白いんですけどね。(お財布としては痛いです)

生産者-ポール・レイツ
生産国-フランス
購入店-ヴェリタス
購入価格-1425円(7本セットで9800円)

20050416223211.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2005-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!