FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ 2001

魚屋さんの店頭にカツオのたたきが並ぶ時期になりましたね。実は、近くの料理屋さんのこのカツオのたたきのたれがすごくおいしいので、なんとか自分でも作れないかと何度も挑戦しているのですが、うまく行きません。
今年で何年目になるのかなあ?今年こそ、負けないものを作りたいと思っています。でも、最大の問題は家族がそっぽを向くことですね。だって、去年なんかは四日間連続で挑戦したことがあったのですが、さすがに三日目には全員から「え~かげんせえ!!」と言われてしまいました。
ニンニクとショウガ、それにポン酢と醤油、大根おろしとたまねぎ、これだけのアンサンブルなんですけどねえ。
さてさて、今年はどうなりますことか、家族の顔色をうかがいながら今週末は挑戦だあ!!

今日のワインはブルゴーニュの赤ワインです。生産者は有名なグロ・ファミリーの次男坊、ベルナール・グロです。
2001年ですから、ちょっと若いかなあ? なんて思って抜栓しました。
色はかなり透明感のある赤色。やっぱりボルドーなんかと比べると薄いですね。粘性はまあまあかな?
香りはチョコレート、ラズベリー。グラスを回すとロウソク、湿った材木が出てきます。結構複雑です。
口に含むと、色から想像していたよりかは、はるかに濃い味わいです。アメリカンチェリーに後味が梅干です。酸味が結構強いんですね。でも、渋みも負けていませんから、それが重みとなって前に出て来るんだと思います。
アルコール度は高く感じないんですけど。
いやあ、力強いブルゴーニュです。さすがに落ち着きはあまり無いんです。でも、結構いろいろな印象が口の中で現れては消えて行きます。
やはり名門、ハズレは無い、信頼できる作り手だと思います。

生産者-グロ・フレール・エ・スール
生産国-フランス
購入店-ヴェリタス
購入価格-1425円(7本セットで9800円)

20050512212618.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2005-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!