FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情-ネットへの接続-

プロバイダが国際ローミングをしていれば、外国でのネットへの接続は問題ないのですが、接続料として回線料とは別のお金を払わなければなりませんが、それが結構な金額になります。また、ホテルなどで提供されているLANはお金がかかる上にウイルスの心配がついて回ります。実際、私の知っている何人もの日本のビジネスマンのパソコンが中国にいる間にウイルスに感染してしまったことを知っています。
違法コピーのDVD(内容はもちろんいかがわしいもの)が最も多いですけど、、、、
あまり大容量のデータを送ったりするのではなく、毎日のメールチェックくらいだけなら、私は「16300」を利用しています。中国の場合、ここに電話をかけるとネット接続できるんです。もちろんダイヤルアップですから通信速度は速くありませんが、市内通話料だけでOKですから安上がりです。
接続IDやパスワードは全て「16300」でOKです。これもちょっと前までは時期や場所によっては167や171と変わっていて、チェックインするときにホテルの人に聞くのが常識になっていたんですけど、今は安定して16300のようですね。
今のビジネスマンにとってパソコンは必需品ですし、同時にネット接続は当たり前になっています。その点中国は進んでいますし、この前出張したイタリアでも同じような接続方法があることを聞きました。それなのにどうして日本ではないのでしょうか?ただし、いろいろな社会事情で突然、日本の新聞社などのHPへの接続ができなく場合があります。中国はネット管理が一番進んでいる国だとも言われていますが、まさにそれを感じます。いつも誰かに見られているような、、、、
話は変わって、今調査中なのですが、中国の携帯電話の外国での接続料金は日本より確実に安いようです。それならいっそのこと中国で携帯電話に加入して日本以外の外国で使うほうが日本の携帯電話を外国に持ち出して使うことより経費は安くなります。さらに、一ヶ月の契約料金は700円くらいだと言いますからたいしたこと無いですよね。
このあたりの情報は確かなことが判ればまたリポートしましょう。
◎出張中のホテルの机の上はいつもこんな混雑ぶりです。
DSCF0643.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2005-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!