FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情-ガソリン価格-

中国のガソリンは、ディーゼルは0番、ガソリンは90番、93番、97番と3種類あります。これはグレードを表していて、数字が大きくなるほどグレードが上がります。
まあ、普通の車なら93番ガソリンが主流ですね。ただ、最近のガソリン不足で価格が高騰しています。たとえば、この93番ガソリンの場合、一年前はだいたい2.7人民元(35円)/リッターだったのが、今では4.25人民元(63.75円)/リッターになっています。
ほとんど倍額ですね。日本でこんなことになったらどうなんでしょうか?まさか暴動がおきたりはしないでしょうが、大問題になって社会経済が破綻するんじゃあないでしょうか?ところが、ここ中国ではあまり大きな問題になっていません。たしかに運送コストが上がりますから影響が出ても当然なんですが、タクシー料金も替わってはいないし、、、ガソリンスタンドは国営ですから誰も文句は言えない、タクシー料金も国が決めている、でも市場経済を認めている。何かスゴイ矛盾を感じるんですけどねえ。
それはさておき、今回の出張でも感じたのですが、5ヶ月前とは明らかに車の台数は増えているし、渋滞も市内では頻繁に起きています。
これは車の価格が下がったことと、車を買える層が膨らんでいるからでしょうね。それに対して運転マナーはどうなんでしょうか?街中でレースでもしているのかと思うような割り込み、追い抜きは当たり前です。しかし、実は運転者に対してはかなり罰則がきつくなっているようで、市内の交差点での急な針路変更などはフラッシュ付カメラで撮影されて、あとから呼び出しの連絡が来るようです。(けっこうあちこちでピカピカ光っています)
問題はむしろ歩行者や自転車のほうで、こちらはまったく信号を守りません。そして今はこのような違反に対する罰則を適用する方法が無いのが実情です。2008年には北京でオリンピックが開催されますが、それまでに何とかモラルを作り上げないと、中国は世界の笑いものにされてしまいます。かなり深刻な問題だと思いますね。

◎代表的な93番ガソリンですが、今ではこんな価格です。

DSCF0691.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2005-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!