FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情-寒い夜には火鍋でしょう-

中国では中華料理が当たり前だと思われていますが、ここ杭州では鍋物(火鍋)も人気があります。むしろ、数年前より店の数は増えているようです。確かにホテルのレストランがいつのまにか火鍋店に替わっていることもありました。
火鍋にはいろいろな種類があるのですが、大概の店ではお客さんがメニューを見て具を選ぶので、海鮮鍋でも牛鍋でもどんな鍋でもお好みしだいです。鍋に入っている出汁はとても辛い唐辛子の入っているものといないものから選べますし、両方を楽しめるダブルの鍋もあります。
そこで、今晩は日本ではあまりなじみの無い「羊鍋」にしました。
具としては、羊肉のほかには蟹や貝、豆腐にがんもどきに肉団子、寒天に青梗菜に空芯菜など。ソースは自分で作りますが、ゴマ、にんにく、てんかす、でんぶを、胡桃のソース、魚のあらのソース、豆板醤のソースにお好みで混ぜ合わせていきます。そしてはずしてはいけないのがシャンツァイ(コリアンダー)です。タイ料理ではおなじみですが、中国でもよく香菜として出てきます。
この鍋のポイントはなんと言っても羊肉の新鮮さです。半分凍っているような薄い肉をシャブシャブの要領で火を通し、ソースをつけて口の中に放り込めば寒さなんかあっという間にどこかへいってしまいますね。
そしてお決まりの白酒をのどに流し込めば、、、、もう今晩は身体の奥底からポッカポカになりますよ。

◎ソースをどんな味にするかもポイントの一つです。悩むなあ。
DSCF0675.jpg

◎羊肉の量が半端じゃあないです。一人一皿は当たり前。おかわりもOKです。
DSCF0676.jpg

◎そして飲んだ白酒がこれ。名前は「どうしようもない酔っ払い」と言う意味だそうです。でも、うまいんですよ。
DSCF0677.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2005-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!