FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボトルストッパー/ポアラー

最近使っている便利グッズを紹介します。
ワインやシャンパンのコルクを抜いたあとで、ボトルの口につけて使うポアラーなんですけど、それに加えてフタができるように回転式の栓がついているんです。
「今日はここまでにしよう。」なんて思ったときに、いちいちコルクをねじ込みなおさなくても良いし(コルクが太くなって入らない場合がけっこうあります)、グラスに注いだあとも液だれがしないし(それでテーブルが汚れて、誰かさんに怒られなくても良いです)、かなりの優れものだと思います。
そうそう、シャンパンの場合にはガス抜け防止にもなりますよね。
最初に一つ、プレゼントにもらったんですが、気に入ってしまったのでわざわざ探して買い足しました。いまでは5個くらい持っていますが、フルに使っています。
確か一個が1000円くらいじゃあなかったかなあ? 
以前はシュコシュコと空気を抜いて保管していたんですが、せいぜい三日以内には必ず飲んでしまうし、時間経過での味の変化も知りたくなったのでもうそっちは使わなくなってしまいました。
この製品の問題点と言えば背が高くなってしまうので、そのままでは冷蔵庫に入らないことです。横に寝かせてしまうと栓から液漏れするような気がするんです。せいぜい野菜室に斜めに傾けて置くくらいですね。
実はこのことで新たに怒られたりしているんですけど、、、、
◎左がシャンパン用、右がワイン用です。
CIMG1539.jpg

スポンサーサイト



新年会 2006

今年も初出勤は1月5日でした。会社での行事のあとはグループ会社の新年会に移ります。
ここしばらくは、京都駅の真上と言っても良いくらいの位置にあるホテル「グランビア・京都」で行われているんですけど、ここはホントに便利ですよね。
まさに駅の真上にあるわけですから新幹線でも在来線でも簡単にアクセスできます。そのレベルでは言うこと無いですね。でも、、、聞いた話では宿泊費用はかなり高いようです。何でそうなるのかなあ?別にたいしたことは無いのにねえ。
それはさておき、今日の新年会に出された料理は見ただけではかなりのレベルでした。途中までは「吉兆」の料理だと信じていましたから。
ところが、ある「お椀」の味を見てこれは???? 、と思ったのです。聞いてみるとこの料理はホテルの和食レストランからだと言うことです。
やっぱりねえ、、、、去年までとはゼンゼンレベルが違います。これでは満足だけではなくて「納得」できません。
そのあと幹事をとっちめたのは当たり前なんですけど、考えてみればここまでわれわれを見くびられたのかなあ、、、と思わずにはいられません。
これを読まれた方は何の意味かもわかられないかと思いますが、一緒に味わってみればすぐにわかる話なんですよ。
ちなみに、、今回の料理に出されたワインは「グランビアブランド」の赤、白ワインですが紹介しますようにヒドイレベルです。
いまでも「正月だから何でもOK」という、その態度に腹が立ってたまりません。私なら即刻「クビ」なんですけど、、、、
◎最初の八寸を見ただけではすごい料理を想像します。
DSCF0753.jpg

◎ボルドーの白ワインですが、香りはまったくなし。水で薄めたのかと思いました。でもアルコールだけは普通にありましたけど、、、、グランビアラベルなのが「ひどさ」の証明でしょうか?
DSCF0754.jpg

◎コート・ド・リュベロンの赤なんですが、最初はボジョレーと思いました。それぐらい飲みやすいと言えばそうなんですが、、、、味もないし、、、、

DSCF0755.jpg

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!