FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

レ・ザルジェリエール シャルドネ 2004

ここしばらくの体重の変化を見てみると、土曜日と日曜日で約3キロくらい太るようです。それを月曜日から金曜日までの五日間で落とすと言うパターンですね。
どうして土曜日と日曜日に体重が増えるかと言うと、これは言わずもがな、飲み食いがすごいからです。自宅での食事が増えると言うことはないんですけれど、土曜日の夜は精神的にもチョット羽根を伸ばした気分になって、ワインをはじめとするアルコールが多いのは事実です。それに追い討ちをかけるように外飲みが追加されますから、、、、
それに対して日曜日はあまりアルコールは飲まないんですけど(自分でそう思い込んでいるだけかも?)、今度はシッカリと食べてしまいますね。特に昼まえから「朝シャンだあ~。」とか言ってシャンパンを開けると、それのアテとして冷蔵庫の中を覗き込んで、チーズだとか蒲鉾だとかをムシャムシャ。昼飯は遅めですからそのときにラーメンとかピザとかを撮りだめしたビデオを見ながらまたムシャムシャ。
ゴロゴロしているとすぐに夜になって晩御飯。そのときにはまたワインを開けておかずをペロリ。
こう考えてみると、体重増加のほとんどは水分ではないかと思います。ですから後の五日間で簡単に元に戻るんですね。まあ言い換えれば、私の身体はスポンジと言うか海綿体と言うか、、、、
面白いのはサウナに入ったときの汗で、月曜日の汗はものすごくショッパイんですけど、金曜日くらいになるとそれがなくなるんです。それだけ浄化されてくると言うことなんでしょうけど、人間の身体ってうまくできているものなんですねえ。
そうそう、この前、餃子をたらふく食べた次の日にサウナに入ったら、隣に座った人が顔をしかめながら「アンタ、餃子食べたやろ。」と言われてしまいました。汗がニンニク臭かったんでわかったそうです。なかなか悪いことはできませんね。(餃子を食って何が悪いんや!!)

今日のワインはフランスの白ワインです。コルクは樹脂コルク。こんな肩肘張らずに気安く飲めるワインも良いですね。
レ・ザルジェリエールというのはブランド名だそうで、ラングドックの協同組合と輸入業者で作った名前だそうです。南のシャルドネということでネットリした甘~い味を想像していたのですが違いました。
色は薄い黄緑色。サラサラしています。これだけを見たらソービニヨン・ブランみたいです。香りは弱いのですが柑橘系に蜂蜜が混ざっています。味は全てが薄い。その中で酸味だけが新鮮で、確かに2004年のワインだということがわかります。
確かに気楽に飲めるのは良いのですけど、正直に言ってこの味なら1370円は高いですね。せいぜい700円くらいではないでしょうか?(カーヴ・ド・リラックスに行けば同じ味わいのものがこれくらいの価格でごろごろ転がっていると言うような)
そういう意味でまたこれを買うかと言われれば、、、、、???(D)

生産者-不明(ラベルに書かれていません)
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-1370円
◎生産者がわからないラベルは初めてです。
20060116205018.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!