FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

グリューナー・フェルトリーナー フェダーシュピール 2003

荒川選手の金メダルの影であんまり目立たないんですが、アメリカでワールド・ゴルフ・チャンピオンシップシリーズのマッチプレー選手権がおこなわれています。
もともとは、ゴルフと言う競技はこのマッチプレーが基本だそうです。一般的なストローク戦とは違って、プレーヤー同士の心理的な駆け引きがありますから見ていても結構面白いですね。
残念ながら昨日のマルちゃんに続いて今日は片山選手が負けてしまいましたが、世界ランクトップのタイガー・ウッズも負けてしまいました。こうなると明日からの視聴率は極端に落ちるだろうなあ。
それにしても、今の時期に半そでシャツでゴルフができる南カルフォルニアの気候がうらやましいなあ。
今日の京都は良い天気で、気温も結構上がるらしいですから、春ももうすぐそこまで来ているんですね。
そろそろ私のゴルフクラブも冬場にできたサビを落として始動準備をしておかなくっちゃ。身体がウズウズしてきます。

今日はオーストリアの固有品種グリューナー・フェルトリーナーを使った白ワインです。
色はうす~い緑色。香りはグレープフツーツ、青いみかんなどの柑橘系、白い花、バナナ。キリッとした鼻に刺さる酸味もあります。
飲んでみると、柔らかい酸味が主体で、それにミネラルっぽい鉄、渋みも。けっしてペラペラの薄い味ではないです。ドイツの嫌味に甘い雰囲気も無く、ロアールを連想させるような、、、
私の好きなムルソーなどとは方向が違うのですが、こんなスッキリ、さわやかな味わいも捨てがたいものがありますね。(C)

生産者-ドメーヌ ワカウ 
生産国-オーストリア
購入店-カーヴ・ド・リラックス
購入価格-2300円
◎ドイツ系のほっそりとしたボトルにシンプルなラベルです。
DSCF0854.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!