FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

トラピチェ シャルドネ オーク・カスク 2004

四月に入ったとたんにあちこちからゴールデンウィークのスケジュールの問い合わせが来はじめました。「みんな、気が早いなあ。」なんて思っていたら、もう一ヶ月も無いんですよね。
我が家は子供のクラブの関係で、家族旅行なんて言う言葉は死語になりました。なんとか去年の夏休みは、みんなでアンコールワットに行けたんですが、、、
子供がそんなことなモンで、私は久しぶりにバイクでソロツーリングにでも行こうかなあ、、と考えています。パラパラと地図を見ていて候補に挙がったのが能登半島。食べるものがおいしくて、温泉があるのがその理由なんです。
2泊3日くらいならお許しが出るのじゃあないか、、、と、思っているんですけど、、、、
ここまで考えていて、大きな難問にぶつかってしまいました。それは、私のバイクには荷物が積めない、と言うことなんです。なにしろドカの999と言うモデルは完全にレーサーレプリカですから、車検証すら入れるスペースが無い、と言う始末です。
宅急便で宿まで荷物を送って、次の宿までまた送る、、と言うことをすると、うまくできるのかなあ?チョットムリっぽいですね。だってその日のうちに着いてもらわなければいけませんから。それなら荷物を二つ作って、それぞれの宿に送っておく、ということがよさそうです。
そして宿を出るときに宅配で家に送り返せばよいんですから。次の問題は雨対策。皮のツナギを着ていて雨に降られたら悲惨です。レインウェアは持って走りたいなあ。若いころに行った九州でずっと雨に降られたことがありましたが辛かったなあ。雨対策をどうするか、これが次の課題ですね。
チョット考えてみようっと。

今日のワインはアルゼンチン、新世界ワインです。一時期ハヤッたよなあ。その後、急速に見なくなったんですけど、久しぶりに発見したので買ってみました。ラベルは当時からは変わったようですけど、それ以外で変わったことはあるのでしょうか?(自分のほうが変わってたりして、、、)
安っぽいコルクを抜いてグラスに注ぐと、色はしっかりした金色。きれいです。香りは、まさにラベルにも書かれている様に樽香がビンビンです。バター、ミルクティー、その下から、蜂蜜、オレンジママレード。樽プラス南のシャルドネという、最強の組み合わせ。まるで反射衛星砲を装備した宇宙戦艦ヤマトみたいです。
飲んで見ても強い!アルコールも強い!ワインを通り越えて何かのリキュールみたい。これはよっぽど体調を整えて臨まないと負けてしまいますね。いつもと同じように、このワインも単独試飲なんですけど、まったくチーズも何も要りません。これだけで充分。
そりゃあねえ、アルゼンチンとしてはフランスに負けないために、あらゆる要素を強化したい気持ちはわかりますけど、これじゃあ、まるで「史上最強のロボット編」のアトムと一緒じゃあないですか。ブルートーに負けないために100万馬力になったのは良いけれど暴走しちゃったでしょ。やっぱり「目には目を」「力には力を」みたいな考え方は卒業して、もっと大人の対応をしてもらいたいですね。
そう考えると、ニュージーランドのワインなんか良くマーケティングができていると思うんですけど、、、、ラベルは変わったけれど、中身は変わっていませんでした。(D)

生産者-トラピチェ
生産国-アルゼンチン
購入店-カーヴ・ド・リラックス
購入価格-1344円

◎ラベルは変われど中身は、、、、、、
DSCF1092.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!