FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャトー・ド・ロックフォール コライユ 2000

今年のゴルフメジャーの第一戦、マスターズが始まりました。思い返せば何年前になるのかなあ?オーガスタのコースをこの目で一目みたいと現地を訪れたことがあったんですが、コースを探して走っていると「オーガスタC.C.」の看板が。ドキドキしながらクラブハウスへ行ってみると、なんか違う。テレビで見慣れたあの南部風の建物じゃあないんです。中へ入って話をしてみると、マスターズのコースは「オーガスタ・ナショナルG.C.」でした。大急ぎで撤収。
隣の本物へ行ってみると、モノスゴク丁寧にお断りされてしまいました。いちおう、私は全米GCSAAと言うコース管理技術者団体のメンバーなんですが、その会員証を振りかざしてもダメ。悔しい思いをしながら引き上げた経験があります.
それはさておき、今年の話題はなんと言ってもタイガーが連覇できるかどうか、、なんですが、私にはどうしても「アメリカ人のバカさ加減」が見えて仕方が無いんです。なんでも「パワーゲーム」にしたがると言うかね。今年はまたまたコースを改修して距離を伸ばしました。でもこんなことをされたんじゃあ、ドライバーの飛距離が短い人にはものすごく不利になるじゃあありませんか。「タイガー対策」なんて言ってるくせに、ホントのところはタイガーに勝たせるための変更だとしか思えません。
日本人にはその気質に「判官贔屓」のところがあって、弱い者を応援したがりますが、アメリカ人はその逆です。強い者を応援したがるんです。でも、この傾向は中国人も一緒ですけどね。まあ、予選ラウンドでの片山晋呉を見れば分かりますが、同じ組はエルスとミケルソンですから。彼らは190cmオーバーの体格なのに晋呉はせいぜい170cm。あれで同じ戦いをせい!と言うほうが無茶です。
これからの決勝ラウンドですが果たしてどうなるのか?来週の月曜日には私に会社に行けるだけの体力が残っているのか、、、辛い週末が始まりました。

桜が満開のこの時期には、その花びらの下でこんなロゼを飲んだらおいしいだろうなあ~、、と思って選んだのがこのワインです。
残念ながら、実際に花見酒をしたわけではありません。(今晩も夜はかなり冷え込んでいたもんで、、、)
それにしてもロゼなんか久しぶりです。ほんとは夏場にキンキンに冷やして飲むものだと思っていたのですが、お店のポップに踊らされて買ってしまった、、と言うのが正直なところです。果たしてお店の言うようなことになるのかどうか、、、、ワイン自体はフランス南部のコート・ド・プロバンスの産で、グルナッシュ、シラー、サンソー、カリニャン種を9月まで遅らせた遅摘みで収穫したのだそうです。
色はロゼというよりは茶色。ブランデー色にこころもちピンクが入った、、と言うような。香りは抜栓直後は完璧なアリナミン。それが時間が経つにつれてセメダインに変化。これだけだと、とても飲み物とは思えません。ところが、思い切って飲んでみるとイチゴの味がします。しかも、酸もしっかりしているし、、果実の甘味も感じるし、、、これは普通のロゼなんかじゃあなくてシャキーンとした背筋の通ったワインですね。
いやあ、このワインは良いですわ。そこかしこの料理にも負けない強さがあります。娘だと思ってからかい半分に声をかけたら、思いがけないしっかりした口調でオヤジのデレデレした態度をたしなめられて酔いが覚めた、、、ような気がします。(これは単なる例えで実際のことではありません)(C)

生産者-シャトー・ド・ロックフォール
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-1890円

◎人魚が王冠を守っているデザインのラベル。面白いですよね。
DSCF1095.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!