FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

桜満開-祇園、清水界隈-

清水へ、祇園をよぎる桜月夜。こよひ逢う人みなうつくしき 与謝野晶子 、、、この歌が詠まれたとおぼしき同じシチュエーションで夜桜見物をしてきました。
友人との集合場所は祇園、新橋通の辰巳稲荷前。この神社は祇園の芸子や舞妓が芸の上達を祈願してお参りするところとして知られていますが、この時期は横を流れる白川沿いの桜並木のライトアップを見に来た人で大混雑。お稲荷さんもさぞやビックリしてることでしょう。
この界隈のクラブでほろ酔い気分になった後、八坂神社のランドマークとも言うべき枝垂れ桜を見に行きました。さすがと言うべきか、やっぱりと言うべきか、その美しさは素晴らしいものでした。それにしても、来週には散ってしまう桜だと思えばなんでしょうが、すごい人です。公園の中は寿司詰め状態で宴会の真っ盛り。あれだけ盛り上がればみなさん寒さなんか感じてる場合じゃあないんでしょうね。
情けないことに、私は与謝野晶子ほどの歌心が無いんでしょうが、すれ違った人たちがみんな美しいとはとても思えませんでしたけれど、、、、人込みの熱気に押されたからか、私自身の酔い心地はドンドン醒めてしまいました。こりゃあ、家に帰って飲み直しだわ。

エメロッソの追信
五日目のエメロッソなんですが、ワインと言うよりはブランデーっぽい味わいに変わってきました。ちょっと渋みのあるコニャックとでも言うべきなんでしょうか。
面白いですねえ。こんな変わり方をしたワインは初めてです。

◎辰巳稲荷前の雑踏。遅い時間なのに人は減りませんね。

DSCF1110.jpg

◎八坂神社の名物、大枝垂れ桜。与謝野晶子も眺めたのでしょうか?(当時もライトアップしてたのかな?)
DSCF1105.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!