FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

丹波ピノ・ノワール 2002

誰でも男なら、突然海を見たくなることがありますよね。べつに「森田健作」になれと言っているんじゃあないんですが、夕日に向かって走り出したり、沖にめがけて石を投げたりしたくなることがあるじゃあないですか。
実は、私も今朝起きたとたんに、この衝動に襲われたんです。「水平線を見たい!波の音を聞きたい!」こうなったら、もう愛車ドカにまたがって一路宮津へ走るしかありません。GWの日曜日だとは言っても、さすがに朝の6時ころは車の陰もまばらです。ほとんどの信号でも止まることが無く、約2時間で宮津に到着。海岸沿いを少し走ってなじみの喫茶店でコーヒーを飲みました。海も見たし、波の音も聞いたし、それじゃあ帰るかあ。(いったい何しに来たのよ?20分も経ってないじゃない。)
まあ、男のロマンはこんなもんですよね。エンジンの冷えるまもなく、一路9号線を京都へ。途中でフト思いついて、丹波町にある丹波ワインの工場に寄ってみました。確か工場見学もやっているはずだし、、、、
工場直売所に入っていくと、ちょうど工場見学が始まったところでした。でも、残念なことに工場はGWで操業はしていません。サラッと工場の中を見せてもらっただけでしたが「熟成樽はなにですか?」「途中でかき混ぜるんですか?」とかいろいろ聞いても案内の人は「私は良く知らないんですぅ~。」と言われておしまい。ちょっと頼りが無かったです。
見学のあとは試飲に移りましたが「お車を運転される方はご遠慮ください。」と言いながら私にもグラスを渡してくれました。確かに私は車は運転しないんですけど、片手にヘルメットを持ってるし、ライダージャケット着ているし、、、、バイクは関係ないんかい!?
まあ、香りとなめるだけにしておきましたが、全部で8種類もの試飲をさせてくれるなんてゴージャスでしたねえ。気にいったワインと直売所で気になったワインを買って帰りましたのでレポートが書けると思いますよ。

今日のワインは早速に丹波ワインを開けてみました。ウエストポーチに入れられて高速道路を時速200キロくらいでゆすられながら飛んできたワインなんで多少味はおかしいかもしれませんが、、丹波の鳥居野という土地で育てられたピノ・ノワール100パーセントで作られたワインだそうで、それがホントだとすると純粋な国産ワインと言うことですね。見学や試飲のときにも、説明する人が「和食に合うように作っています。」と言っていたのがどういう意味なのか、、、確かめてみましょう。
色はかなり薄いガーネット。透明感は抜群です。こんな薄さはちょくちょくブルゴーニュでもありますからヘンではないですね。気になったのはすでにエッジには茶色が入っていたことですが、、、、香りはちょっと赤玉ポートワイン的なんですけど、それに梅肉の香り。おなかが痛くなったときに良く飲まされた梅干を煮詰めた薬の香りです。ちょっと刺激的な香りに対して飲んでみるとサラリとした咽喉ごしです。梅っぽい酸はおとなしく、タンニンは落ち着いています。果実味はあんまり感じません。あえて言えば完熟していない酸っぱさでしょうか。
確かに、和食の、特に京都の味の柔らかさに合わせたのなら納得はできる味です(梅酒風なイメージがそう感じさせます)、、、が、それなら素直に日本酒の吟醸酒を少し強く冷やして飲んだほうがおいしいんじゃあないの?と言う意見も出てくるでしょうね。私としては、ワインである以上は正統派フランス料理の席でも充分通用するワインを日本で作ることを目指していただきたい。いろいろな雑誌で「和食に合うワイン特集」なんてやってますけど、私の経験から言わせていただくと、日本酒以上に和食に良く合うワインなんて絶対にありませんからぁ!!(波田陽区風、なつかしい)(D)

生産者-丹波ワイン
生産国-日本
購入店-丹波ワイン直売所
購入価格-3150円
◎なかなか味わいのあるラベルです。限定2013本中の1512番目なんですね。
DSCF1198.jpg

◎直売所の試飲コーナー。ここのお姉さんがいい味を出していました。
DSCF1194.jpg

◎レインカットされたブドウたち。
DSCF1191.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!