FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

マルゴー 1999

今日はGW真っ只中。しかもドピーカンの快晴。まさに休日としてはこれ以上無いシチュエーション、、、、なのにブログを書いててどうするの? ってか、何にもすることが無いぃ~。(正確に言うと、しなければ行けないことはあるんだけど、それはこんな日にはしたくないし、したいことはあるんだけど、諸条件が重なってできない)
他のみなさんのブログもほとんど休止状態。そりゃあそうでしょうよ、この天気だもんねえ。ブログ書いてる場合じゃあないですよね。子供の試合日程が分かった段階でこうなることは予測できたので「これで天気でも良けりゃあ、オレは悶絶しちゃうかも?」とか思って、ひそかにアメリカインディアンのナバホ族に伝わる雨乞いの踊りを踊ったりしたんだけど、神にささげる狼の生血が手に入らなかったので、神様は私の願いを聞いてはくれなかった。
仕方がないので、今日はこれからプールへ行って体力の続く限り泳いでみることにします。その後で、サウナにもこれまた倒れる直前まで入ってから、、、、ビールをこれまたお腹がはちきれるんじゃあないかと思うくらい飲んでやることにします。どうだ、こんな休みの過ごし方をしているやつなんてそうはいないだろう。ザマアミロ! ←ほとんど壊れかけています。

先日のサンジュリアンと同じく、イギリスのワイン商BBRのマルゴーです。このワインもビンテージはコルクに書いてあって「1999」でした。サンジュリアンは私にとってなかなかの好みだったのですが、このワインはどうでしょうか?
色はきれいなガーネット。透明感もあります。エッジにも退色感はありません。香りはあんまり強くないんですが、グラスをグルグル回すと、カシス、干しイチゴ、少し樽香も。飲んでみると、すでにスムーズで柔らかいのど越しです。決して押しの強くない果実味と酸、タンニンがバランスよくまとまっていますね。余韻も長いし、おいしいワインですね。
惜しいのは厚みが無いことで、感激する、、と言うところまでは行かないんですねえ。スルスル飲めるんですけど、後に残らない。今風のかわいい女の子なんだけど、よく似た女の子があまりにも多いので、区別ができない個性の無さ、、、みたいなものでしょうか?(D)

生産者-ベリー ブラス アンド ラッド(BBR)
生産国-フランス
購入店-ワインセラー・カツダ
購入価格-2500円

◎この前のサンジュリアンとラベルは同じ。名前が違うだけですね。
DSCF1176.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!