FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

思い出に浸った夜

大学時代の同窓生と久しぶりに会う機会がありました。二年ぶりかなあ?みんな日ごろからあんまり心配も無いのか変わっていませんでしたねえ。ただ、髪の毛に白いものが目立ったり、近くのものを見るときに目を細めたりめがねを外したり。
お互いの近況報告をしあったあとは、お決まりの学生時代の思い出話。完全に忘れていたことをハッと思い出したりして、その場にいない友人の話題で盛り上がりました。いままではそんなことで終わっていたのに、今回は身体の老化の話題でまたもうひと盛り上がり、みんな歳を取ったんだわねえ。
これがあと数年すると、今度は定年退職の話が加わるんでしょうねえ。まあ、どんな話題ででもこうして合って、旧交を温めるのは良いことですねえ。ホッコリしますもん。
遠くへ帰らなければいけない人もいたので、比較的早めにお開きにして、私は自宅への帰り道の途中に関所のように立ちふさがっているワインバー「クープ」へ吸い込まれてしまいました。
定番のキッシュや煮込み料理をつまみながらワインを何杯かいただきましたが、気持ちはずっと学生時代の思い出を引きずっていました。あのころに帰りたいなあ、、なんてバカなことを思いながら。
◎今日のキッシュはチーズの味が面白いですね。
DSCF1219.jpg

◎煮込みは豚の肩肉。ホロホロくずれてレンズマメと好相性。
DSCF1222.jpg

◎白ワインはメルキュレイ。樽が良く効いています。
DSCF1217.jpg

◎ブルゴーニュの赤はロベール・グロフィエ。酸がきれいです。
DSCF1220.jpg

◎ボルドーはクレール・ミロン。若い強さがありました。
DSCF1223.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!