FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

イル・カントゥチョ -夜への期待が高まるイタリアン-

京都から大阪へ国道171号線を進むと、すぐに長岡京市に入ります。ここは京都に平安京が遷都される前の10年間ほど「長岡京」と言う都が置かれた場所です。今は、その都の遺構のようなものは無いのですが、長岡天満宮と言う菅原道真を祭ったお社があり、今の時期は霧島つつじが咲き誇っています。(ビデオで見る霧島つつじはこちら
おかげで沿道は人の列また列。しかも、今は筍のシーズンでもありますから、あちこちに出店が出て朝掘り筍を売っています。
残念ながら、私はここに観光できたわけではなく、仕事でしたのでゆっくりと散策することはできなかったのですが、ちょうど昼飯時になったので「長岡京市で一番おいしい」と言われるイタリアンへ連れて行ってもらいました。
場所は、スーパーダイエーの横、長岡天満宮への参道の脇と言うことで昼飯時はすごく混むそうですが、間一髪、席を確保することができました。
昼は残念ながらランチメニューしかなかったし、まさか仕事中にワインを飲むわけにも行かなかったのですが、次回のためのリサーチのつもりでお店の中をキョロキョロ見回していました。スタッフの4名は全員若く、明るい店内は、まるで学生街にある「ギョーザの王将」のような活気がありましたが、夜はいったいどんなイメージになるものか、カウンターにはいろいろなお酒も並んでいたので、ここまで来るのはちょっと面倒だけど、夜もトライしなければ真髄は分からないからなあ、、と思いました。

イル・カントゥチョ
長岡京市開田4-8-5 若竹ビル1F
tel075-955-4970

◎鶏マークの看板が目印
DSCF1232.jpg

◎活気のある店内。カウンターの上のボードには面白いニュースや話題が書かれていて興味を引きます。
DSCF1229.jpg

◎パスタランチの前菜盛り合わせ。キッシュとなすびと肉の煮込み。ワインが欲しいよう。
DSCF1225.jpg

◎カリフラワーと貝柱のスパゲティ。アンチョビーソースが効いています。ちょっと量が少ないかな?
DSCF1228.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!