FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -噴水のアート-

超高級ホテルのハイアットのちょうど正面、西湖のほとりに巨大噴水が出現しました。決まった時間が来ると、音楽にあわせた噴水のショーが見られます。昼間はそんなに迫力はないのですが、夜の7時のショーではライトアップされて、カラフルなアートになります。中国では珍しくタダで見ることができますからお勧めです。
◎噴水をバックに記念写真を撮るカップルが多いですね。
DSCF1313.jpg

スポンサーサイト



中国最新事情 -フェラーリ・ストア出現-

超高級ホテルのハイアットに隣接してショッピングモールができたのですが、その一角にフェラーリのブランドグッズを売る専門店ができていました。確か、同じようなストアをミラノのドゥオモの近くで見たんですけど、どうやら世界展開をやっているようですね。最近やっと自動車ブームが到来した感のある中国ではフェラーリは一番の人気です。
それと言うのも、中国人は強いほうの味方になることを好む人種ですから「皇帝」シューマッハのいるフェラーリが大のお気に入りと言うわけです。この店からそれほど離れていないところには実車のディーラーもあって、時々街中を走っているのを見ることもあります。でも、、、、この国は共産主義じゃあなかったのかなあ?
◎店内では真っ赤なフェラーリのレーシングスーツを着たお姉ちゃんが待っていますよ。
DSCF1312.jpg

中国最新事情 -携帯電話のその後-

今回持ち込んだドコモの新型携帯電話ですが、なかなか通話品質が安定しません。まず、ネットワーク接続を「自動」にしておくと、中国に入国してからスイッチを入れた時点でフォーマからCMCCと言う中国の接続業者に自動で切り替わらなければいけないのにそうなりませんでした。いつまでたっても「圏外」表示のまま。
仕方がないので手動で切り替えたのですが、これ自体は簡単にできました。次に、音声通話中にその音声がブツブツと途切れるようです。
これは相手の声が途切れるのではなく、私の声が途切れてしまうようで、おかげで私は何度も同じことを繰り返してしゃべらなければならないことがちょくちょくありました。
もっと面白いことは、私とほとんど同じ時期にシンピュアLを買った人がいるのですが、この人の携帯電話は日本からの音声着信がまったくできない、と言う状態になっていました。メールや中国からの音声はつながるのに、、です。どうやら、しばらくの間は不具合を我慢しなければいけないようですね。いずれ、ソフトもアップデートされるでしょうから。やれやれですわ。(その代わり、スカイプは大活躍ですけどね。)
◎どちらかと言うと、スカイプを使う頻度のほうが高くなりました。
DSCF1321.jpg

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!