FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -そこのけそこのけ高速通勤バスが通る-

杭州市内に、突然高速通勤バスが新設されました。体育館前から経済開発区までなんですけど、その設定があまりにも中国的でびっくりするとともに腹が立っています。
バス自体はかなり目立つ真っ赤な車体で、ダブルデッカー。まるで芋虫みたいなんですけど、これ自体はそれほど問題ではありません。問題なのはその車線で、24時間の専用レーンを作ったんです。
ほかの車がそのレーンに入ってバスの運行を妨げると即座に道交法違反で呼び出しです。どうやらバスにカメラが取り付けられていて、違反車のナンバープレートを撮影するらしい。
これではサスガの中国の運転手もうかつには近寄れません。そのために、ほかの車線に車があふれ、それでなくても渋滞がおきやすいのにヒドイことになってしまいました。でも、そのバスはそんな渋滞を横目で見ながらスイスイ走って行きます。
あまりにも評判が悪い今回の高速通勤バス、いつまで続くのでしょうか?
◎何しろ、この赤いバスのレーンには普通の通勤バスも進入禁止なんですから、ほかのレーンは大混雑なんです。
DSCF1308.jpg

スポンサーサイト



中国最新事情 -杭州ならではのクイズ番組?-

杭州の名産はお茶なんですが、今の時期は、ちょうど今年の新茶が発売されて、あちこちの茶館ではかぐわしい香りをかぐことができます。
そんな時期だからかどうなのか、テレビを見ていると面白いクイズ番組をやっていました。全編のテーマがお茶なんですが、最後のチャンピオンを決めるときのクイズがすごかったんです。これまでのクイズで勝ち残ってきた3人の選手が、コップに注がれたお湯で湧き上がる茶葉を見て、そのお茶の名前を当てると言うものです。
その名前も、まるでワインの村名まで当てると言うようなもので「**村の龍井梅選茶」というものです。何で判るのかまったくわかりもしませんでした。
◎この何の変哲もないオジサンが優勝したんです。
DSCF1298.jpg

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!