FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャブリ グラン・クリュ ヴァルミュール 2003

ワールドカップ・ドイツ大会が開幕しました。イタリアのトリノ・オリンピックの開会式に比べるとちょっと小ぶりでしたが、民族衣装などがユニークで面白かったですね。
それにしても、ひとつの競技でこれだけ世界中から参加があるというのはスゴイですね。そう考えると野球なんてマイナーなスポーツなんですねえ。WBCで優勝したからって浮かれていてはダメですね。
今日も、開会式直後の試合も見ましたが、Jリーグと比べてスピードと高さの違いは歴然としています。ロングシュートの速さとコースの正確さは日本では見られないですね。
これから決勝戦までのあいだは、寝不足覚悟で臨まなければ、、、、身体がもつかしら?

昨日のワインを飲んだあとで、どうしても北のシャルドネを飲み比べてみたくなって、このワインをえらびました。シャブリのグランクリュはどんな違いを見せるのでしょうか?少し若いのが気になりますけど、、、、
色は薄い草色。かなりクリアーです。香りは、夏みかんの皮のような酸っぱさと、ワカメのような海の塩気。飲んでみると、酸はそんなに強くなく、お出汁のようなミネラルの甘みが主体で、果実味はそんなに感じません。
グランクリュと言う割には、小柄で印象の薄い味わいですね。少し強めに冷やして飲んだのですが、突出したところが無い代わりに非常に飲みやすく「これなら和食に合うかも?」と思ってしまいました。これは若いから?(C)

生産者-モロー・ノウデ
生産国-フランス
購入店-セラー専科
購入価格-4380円

◎これまた目立たないラベル。やっぱりラベルはイタリアの勝ちでしょうか?グランクリュのくせにキャップシールがビニールなのはいかがなものか。
DSCF1425.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!