FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

バルバベーレ 2002

今週前半は、同窓会の連チャンで午前様続き、それがやっと終わったと思ったら今度は全米プロゴルフトーナメント。またまた夜中のテレビウォッチングです。
今日で予選ラウンドの二日間が終了しましたが、残念ながらわれらが丸ちゃんは予選落ち。初日のパットがことごとくショートでカップに届かないのでは、どうしようもありません。
私も、職業柄、芝生を注意してみていたのですが、このクリーピング・ベントグラスというグリーンの芝生は曲者のようですね。元々は寒冷地用の芝生で、成長が遅く、根も浅いのが特徴のようですが、逆に夏場にはかなりの水分を必要とするようです。ですから、タイガーもインタビューで言っているようにかなり柔らかく、ショットは良く止まるようですが、その代わりに表面が傷つきやすく、ボールマークやスパイクマークでデコボコになっちゃうんですね。
今日は雨だったのですが、そのためによけいにパッティングは難しそうでした。

それにしても、開催コースのメダイナは良いコースのように見えますね。コースを分けている木々はすべて古木、大木だし、池も効果的に絡んできてるし、、、ひとつだけ難点を挙げるとすれば、安物のテーマパークの建物のようなデザインのクラブハウスを何とかして欲しいなあ。
トーナメント最長、と言われているコースなんですが、予選で上位に来ている顔ぶれを見る限り「飛ばし屋有利」とは必ずしも言えないようですね。デビット・トムズやフレッド・ファンク(50歳!)のような「飛ばないけれど曲がらない」選手も健闘していますから。
いくらミケルソンがドライバーを2本持ってきていても、今日のような曲がり具合だと優勝することはムリでしょうね。

上位はかなりの混戦模様だし、優勝候補も10人以上いますから、月曜日の朝までテレビにかじりつくことになるとは思うのですが、大会直前の招待決定で急遽参加した谷原選手は見事に予選を通過しました。
まだまだスコアを上げることは可能ですから、あとの二日間がんばってプレーをしていただきたい。あの、突然ドライバーが曲がっちゃう悪い癖がもう出なければ、けっこう良いところへ行くように思うんですけどねえ。
個人的には、わたしはデービス・ラブ三世を応援します。あのめったに笑わない、哲学者っぽい顔なんですけど、笑ったときの、ちょっとはにかんだような笑顔が好きなんですよ。

今日のワインは、南仏のコスティエール・ド・ニームの赤ワインです。作り手はマルク・クライデンバイス。でも、なんで君がこんなところに来てるのん?
君はアルザスの生産者でしょ?まあねえ、、アルザスでは主役はリースリングなどの白ワインやから、もっと暖かいところで元気ハツラツなワインを作りたい気持ちはチョット分かる。
北ヨーロッパの天候は厳しいからなあ。ブドウもカリニャン、シラー、グルナッシュ。アルザスには無いわなあ。どんなワイン造ったんか、飲ませてもらいましょか。
色は、かなり黒が入ったルビー。南の色ですねえ。香りは、ピーマン、しし唐、醤油、墨。飲んでみると、アルザスからは想像できないような濃い果実味。きっと、クライデンバイスはこの濃さを作りたかったに違いありません。
人の手をかけなくても、勝手にできてくるワイン。テクニックではない、自然が造るワイン。そこには自由があり意思がある。どうやら樽も使わずステンレスタンク熟成のようですが、そんなブドウのポテンシャルに頼り切った天衣無縫なジューシーなワインだと思います。
それにしても、そんなワインを気温35度の今日に開けるなんて、、、、(C)

生産者-マルク・クライデンバイス
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-2079円

◎お日様の顔がカワイイですね。
DSCF1533.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!