FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

飛行機の上からインターネット

今回、キャリアーをルフトハンザにしたのは、機内からインターネットをしたかったからで、友人から、その便利さを言われていたからです。
しかも、ニュースによると、ボーイングはこのサービスに経費がかかりすぎるということで、年内で運営を中止するとの事ですから、もう時間も残っていなかったんです。
関空のチェックインカウンターに行くと、「30分間、無料体験キット」をもらえるんですが、これを、勝手に4,5個もポケットに入れると、もう十分です。
キットの中にはIDとパスワードの書かれたカードが入っていて、これで接続すれば30分はタダなのです。これを繰り返せばよいだけなのでとっても簡単。
ためしにメールを何通か打ってみましたが、返事も来ましたから実用性は高いですね。ヨーロッパのように、12時間ものフライトになると、機内で手持ち無沙汰になるだけでなく仕事の面でも問題ですから、ボーイング社には、ぜひ、このサービスを続けてもらいたいです。
ただし、「無料体験キット」もずっと配り続けてくださいね、とルフトハンザさんにもお願いしなければ、、、、、

◎キーボードに乗っているのが、そのキットに入っているカード。便利ですよ。
DSCF1646.jpg

機内サービスは、、、

今日のフライトは10時に出発なので、機内の食事のサービスは「昼食」と「夕食」。昼食であんまり食べないようにしなくては、夕食はツライかも?

そんな昼食は、あえて和食を選ばずに、洋食の、魚系の前菜とアヒルの主菜。ワインはドイツのリースリングとフランスのメドック。アヒルなので本来はこんなチョイスはしたくなかったのですが、ほかに選ぶべきワインがない、、と言うのが実情です。ドイツの航空会社だからドイツのワインを選ぶのはわかるのですが、白ならドイツかチリ。赤ならメドックかカリフォルニアという選択肢はどうなんでしょうか?今回、ワインのコメントは控えさせていただきます。
昼食に比べて夕食は少し簡単なものだったのですが、食事の合間も、ケーキやスナックやチーズや、間食の大サービス。もしかしたらドイツ人は、世界中の人間を自分たちと同じような豚に変えてしまうたくらみをもっているのではないかと疑ってしまうほどです。今の健康志向の世の中には、このサービスはまったく間違っていると思いますね。

◎昼食の前菜。シーフードテリーヌ、海老と貝柱のグリル。
DSCF1638.jpg


◎昼食の主菜。鴨胸肉のロースト、ほうれん草とピーマンのソテー、チャイブ入りポレンタ。
DSCF1639.jpg


◎食後のデザート。ポルト酒とチーズ盛り合わせ。
DSCF1641.jpg


◎夕食のワンプレート。豚肉のロースト ビールソース、ザウワークラウト。
DSCF1647.jpg

ルフトハンザの機材はナントA340!

搭乗前に、チェックインカウンターのお姉ちゃんに「今日のフライトは混んでるのん?」と聞いてみると、「ハイ! 全席、満席でございます。」なんて言われてしまいました。「何でかなあ?」と思っていたのですが、機材がA340-600ならそうでしょうね。長距離用の中型機ですが、ファーストはなくて、ビジネスとエコノミーしかない、たいしたことのない機材です。
まあ、ビジネスはそれなりのユッタリ感はありますが、エコノミーは、、、、、辛いでしょう。
ビジネスのシートは、最近では定番になったユリカゴ型です。去年のエアフラも同じ形式でした。そういう点では新しさは無いんですが、さすがにレカロが作るシートだけのことはあって、左右のゆれを抑えるシートサポートの出来具合はなかなかのものです。さすがドイツ、、、
なんて喜んでいると、その理由がわかったような気がするのは、この飛行機、けっこう横揺れが強いんです。ジャンボのようなドッシリ感がないんですよねえ。それと、シート自体の傾斜度はエアフラのエスパスシートほどはなくて、いくら倒しても20度くらいの角度がついてしまいます。これは減点でしょう。

◎2-2-2のシート配列はユッタリしていますね。
DSCF1640.jpg

いつもの旅立ちの朝

もう、とっくにワンパターンになっているんですけど、関空までは京阪タクシーのリムジンサービスです。自宅までタクシーで迎えに来てくれるのがオススメポイントですね。京都駅前からはバスに乗り換えるんですけど、ゆったりできて、私は好きです。

関空では、いつもの通関作業。イギリスのテロ未遂事件があったので、時間がかかるのかなあ?なんて思っていましたが、さすがに夏休み明けの9月は空いています。簡単なものでした。でも、ある人によると、関空はまたまた発着便が減っているようです。成田の四分の一だそうですからこんなものなのでしょうね。なんでも、羽田がまた拡張すると、関空はもっと暇になるらしいですよ。
関西って、やっぱりそんな規模なんでしょうか?

今回はルフトハンザを利用するので、ラウンジはスターアライアンス系の全日空のラウンジだったのですが、これが日本航空の実情よりも悲惨でした。
座席数は多いのですが「座れたら文句を言うな。」のような感じで、とても搭乗前にリラックスするなんてもんじゃあありません。禁煙席でも空気は悪いし、インターネットはいまどき珍しいダイアルアップだし(接続方法を思い出すのに時間がかかってしまいました。だって、いまや中国でもLAN接続が当たり前ですからね。)
そう考えると、JALはやっぱり国際レベルで言うと「マトモ」なんでしょうね。あっちのラウンジはゆったりしているもの。

なんか、飛行機に乗る前に疲れてしまうような気がします。

◎やはりコストカットの影響なのでしょうか?とてもくつろげないラウンジです。
DSCF1633.jpg


◎いまどき、ダイアルアップなんて、、、、
DSCF1631.jpg

レ・クーポレ 2004

久しぶりにまとまった雨が降った昨夜は、朝方から急に涼しくなって(涼しくというよりは寒く)、思わずその寒さで眼が覚めてしまった。もはやタオルケットくらいでは役に立たないくらいの寒さに感じたのは、年齢とともに身体の順応力が落ちてきているからだろうか、、、なんて思って一人で落ち込む。
今日から9月だというのに、やはり週があけたとたんの応援3連敗がいまだに尾を引いているような気がして(おまけにベイスターズは連夜の逆転負けだし)気が重い。

でも、でも、私は明日から10日間のOFFです。今年の夏休みは、あえて7,8月には取らず、9月にずらしたのです。一応、ドイツとイタリアへ行ってきます。長男にとっては初めてのヨーロッパ。いったいどんな反応をするのか非常に興味があります。
去年のアンコール・ワット旅行では、カンボジア女性に非常に好かれることを体験したあいつが(完全に現地人扱いだった)、ヨーロッパではどんな扱いを受けるのか、親としても見てみたいと思っています。(多分、ショックを受けるだろうなあ)
そんなこんなで、次回からは旅行記になります。できるだけ早くアップできるようにがんばります。

それにしても、これだけツキの無い今週最後の土曜日に飛行機に乗っても良いものなんだろうか?  それがちょっと引っかかりますが、、、、

この時期に赤ワインを開けるって言うのは、ものすごい思い切りが必要なんですが、せっかく来てくれた友人のリクエストですから仕方がありません。
でも、さすがにオールド・ビンテージものは勘弁してもらいました。代わりに選んだのは若いイタリアのテーブルワインです。
ワイナートでも絶賛されていた作り手のセカンドワインですが、いわゆるスーパー・タスカンですから、ブドウの品種はフランス系が主体だとか。この夏に、どんな味わいを見せてくれるのでしょうか?
色は、透明感は強いものの、ちょっと茶色が入ったガーネット。ピチピチのルビーを予想していたんですが大ハズレ。香りは、鼻をグラスに持っていく必要も無いほど湧き上がってくるのは、チョコレート、カシス、干した杏、梅干、昆布、シナモン。彦麻呂風に言うと「香りの玉手箱やあ!!」と言う感じ。
ところが、飲んでみるとイメージはガラリと違って大人っぽい落ち着きがあります。さすがにアルコールが強く、酸の丸さは無いのですが、とってもシルキーで、喉をスルスル通っていきます。
久しぶりの赤ワインだからこんな印象なのかなあ?いやあ、そうじゃあないでしょう。イメージとしては「狼の皮をかぶった羊」のようなものでしょうか?評判どおりの作り手であることが良くわかります。グッジョブですわ。(C)

生産者-テヌータ・デイ・トリノーロ
生産国-イタリア
購入店-ワイン屋 大元
購入価格-3580円

◎わざとかすれたような印象を持たせる印刷です。それにしても、このトリノーロのイメージの画は何なんでしょうか?「怒った白鳥」ですか?
DSCF1602.jpg

«  | HOME | 

Calendar

« | 2006-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!