FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

今年のマツタケは豊作かも??

毎年恒例の「丹波マツタケオンシーズン」の時期になりました。
今年は10月の最初から、あちこちの料理屋さんでマツタケを見かけたのですが「韓国かなあ?中国かなあ?、、もしかして北朝鮮??」なんて思っていたのですが、よく考えて見れば、京都の一流料亭がそんな品物を扱うはずはないので、やっぱりあれは国内産のマツタケだったわけですね。
そして、これまた毎年この時期になると訪れる寺町三条北の「とり市老舗」を覗いてみると、去年と比べて圧倒的に多い品数が並んでいます。女将さんに聞いてみると、今年は雨がうまく降って、出始めが早く、入荷量も多めだとか。でもねえ、だからと言って安くはならないのが問題ですよね。
そうこうするうちに、我が家にも丹波の友人からマツタケが送られてきました。しかも量が例年より多い。じつは、去年も食べ切れなかったので冷凍にしてあるものがまだ残っていると言うのに、、、、ここしばらくは、我が家は「マツタケ責め」の日々が続きそうです。子供が嫌がるんだよなあ。

◎とり市老舗の毎年の光景。道行く人も香りに釣られて覗き込んでしまいます。
DSCF2155.jpg

◎形も大きさも去年と比べればはるかに立派。少ない少ないと世間では言いながら、ここにある量を見るとそんな話が信じられませんね。
DSCF2156.jpg

◎我が家に送られてきたマツタケ。量が多いのはさておいて、文句を言うとすればカサが開きすぎ。マツタケご飯には良いけれど、土瓶蒸しには困るじゃあないですか。もうすこし小ぶりのカサが開いてないものを入れておいてほしかった。
でも、これを見ても、今年のマツタケはシーズンが早いのがわかりますね。この時期で、ここまで大きく、傘も開いてしまっていると言うことは、今月の後半になるともう終わりになるかも?
DSCF2159.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!