FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -帰りはコードシェア便-

日本への帰りの機材は中国国際航空でした。なにか損したような気分。だって、サービスがねえ。
今回はサービス以前の問題があったのですが、それは新空港で拡幅工事が行われていることです。滑走路はほぼ完成。ターミナルビルはまだ半分。
ですから、ターミナルビルが大混雑。出発ゲート自体のオーバーブッキングと言うのを始めて見ました。
出発時間になったのでゲートに行ってみると、まだ前の東京行きの乗客がうろうろ。どうやら乗客を飛行機まで運ぶバスが足りないみたいです。
あ~あ、せっかく朝早く起こされて来たというのに、、、、結局一時間遅れ。 もう、プドン空港はこりごりですわ。

さて、またまた入院することになりました。次回からは「闘病記」になる予定です。当然、アルコールはご法度。こんなことでは、ブログの名前を変えんとイカンのとちゃうやろか?トホホ、、、、

◎中国式昼食。味の事は言いますまい、でも、サンドイッチの中身のはんぺんはおいしかったなあ。
DSCF2280.jpg

◎ワインは無いのでビールを注文。中国のビールの場合、麦芽含有率と言うのがポイントみたいで、シッカリ表記されています。
でも、これって本物のビールじゃあないって言うことじゃあないの?
DSCF2277.jpg

DSCF2283.jpg

スポンサーサイト



中国最新事情 -なつかしの虹橋空港-

もういつのことだったか覚えていないんですけど、最初に中国の土を踏んだのが、この上海虹橋空港でした。
あのころは、まだまだ改革開放なんていうものもなく、共産主義のお堅い雰囲気が空港全体を覆っていましたね。
その後、新空港ができて、今では虹橋空港は国内線専用空港になっています。
今回、久しぶりに利用したのですが、建物こそ昔のままでしたが、内装も完全にリニューアルされて当時の面影はないですね。
でも、一歩外に出ると、、、、、あの喧騒が一気によみがえります。どこまでも続く人の波、タクシーのクラクション、客引きの叫び声。
これだよなあ、、、私の上海の原風景はここにありました。

◎昔、最初に空港から出てきて、途方にくれたその場所に立っています。思い出がよみがえるなあ。
DSCF2271.jpg

◎タクシーを待つ人の列。今は一列になっているけれど、昔は客の取り合いであちこちで小競り合いしていたんだよなあ。
DSCF2269.jpg

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!