FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボジョレー・ヴィラージュ ヌーボー 2006

今日は、車検前にドカに乗っておこうと思っていたのに無情の雨。入院中はあれだけ快晴が続いたと言うのに、退院すればこれだもんねえ。天も我を見捨てたもうたか、、、、
このまま家にいたらどんな仕打ちを受けるかわからないので、逃げ出す口実を探していたら、ちょうどありました阪急百貨店の「イタリアフェア2006」と言うイベントが。
晩飯のネタを仕入れてくると言うことで飛び出したんですが、もちろんお目当てはフェアにつき物の試食に試飲。こまめに回れば昼飯代は充分浮きますからね。

昼時ともなれば、7階の催場は出勤時間の電車並みの混み具合。ワイン売り場でひとしきり試飲をしたあと、オリーブオイル、チーズ、生ハム、サラミ、パスタソース、チョコレート、もう一回ワイン、ピザ、コーヒー、トマトソース、バルサミコ、もう一回ワイン、からすみ、パネトーネ、レモンチェッロ、アーティチョークの酢漬け、もう一回ワイン、グラッパ、、、で完成。
堪能しました。

実は、ほんとのことを言うと、お目当てだったのは食材ではなくて、人間だったのですが、いつもイタリアワインではお世話になっているネットショップの「にしのよしたか」クンが対面販売をしていたのですよ。
ネットショップとのやり取りはメールがほとんど全てですから、声を聞いたことも無ければ、顔も見たこと無いわけで、売買が目的なだけならそれでよいんでしょうけれど、私としてはもう少し深いつきあいをしたいんです。
これは料理屋さんも同じなんですけど、そのお皿がおいしいかおいしくないかだけじゃあなくて、そのお皿を作っている人はどんな人なのかを知りたいんですね。そして、私の経験の中では、私がうなるお店のほとんどは、料理人自身が私の前に現れていろんな話をしてくれます。そして単に舌で味わうだけでない何かを付け足してくれるんです。私はこれが好きなんですよね。
今回も、にしのよしたかクンと直接話ができて、彼のイタリアワインに対する思い入れが良くわかりました。話の中で出てきた「たとえタンクを洗うだけでもよいから、生産者との接点を持ちたい。」という言葉には感心しましたね。
そんな日が早く来ればよいですね。にしのクン。

◎面積はたいしたことはなかったけれど、充分おなかが一杯になるだけの品数はありましたね。
DSCF2511.jpg

家に帰って栓を抜いたのは、イタリアではなくフランスのヌーボー。
今まで、この時期にヌーボーを飲まなかった理由は、本来ならば、この時期はイタリアにいるはずだからです。ところが、今年は肩の手術のために行けません。
ですから、日本でヌーボーを飲むはめになったと言うわけです。
しかも、ワイン・グロッサリーのまさきこさんに薦められなければ、絶対に買わなかったワインでもあります。だって、ヌーボーがこの値段ですよ。ヨーロッパじゃあ6本買えるもん。

栓を抜いてから1時間待て、、と言う指示を忠実に守ってからの感想です。色は、少し濁りが入ったガーネット。私の記憶にある昔のヌーボーの鮮やかさとは大違いですね。このあたりが、昨今流行の「自然派」ワインの証なんでしょうか?
香りは、、、、、正直言って、臭い。田舎の肥溜めの匂いです。昔のスッパ系も苦手でしたけど、こっちは違う意味で辛いですね。
飲んでみると、香りの印象ほど悪くは無くて、飲めます。飲めますけど、味そのものが薄い。まるで普通のボジョレーを水で割ったみたい。
このワインも「マセラシオン・カルボニック」で作っているのでしょうか?それにしては、あのボジョレー独特の果実味豊かな新鮮さが全く無くて、日陰で育ったひねくれ者をワインにしたみたいな印象なんですけど、、、、

たしかに貴重な経験はさせていただきましたが、この価格なら、ほかにもっとおいしいワインはいっぱいあるというのも事実だと思います。もう手は出ないでしょうね。やっぱり、この時期はイタリアにいるに限るなあ。(E)

生産者-ドメーヌ ミッシェル・ギニエ
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-3465円

◎生産者のワイナリーの試飲室なんでしょうか?絵にするには、面白い題材ですね。

DSCF2512.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!