FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

お鮨とワインの関係

最近では、京都のお鮨屋さんでもワインを置いているところは増えましたね。
私も、以前は、何回かトライしたことはあるんです。あるんですけど、結果的にはぜんぜん良くなかった。途中で日本酒に変更したり、お鮨とは切り離してワインだけを飲んだり、、、、
ですから、私の頭の中では「ワインはやっぱり和食には合わないんだ。」との結論が出ていたんです。

でも、私の知人のワイン通と会ったときに「けっこう美味いもんだよ。お鮨とワインって。」と言われたんです。そして、教えてもらったお店が北山の「日出鮨」。夜は連日満席だと言うことなので、昼の時間に訪れてみました。
たしかに、北山の閑静な住宅街の中にポツンとあります。店内はカウンターとこあがりだけの小さな造り。これじゃあ、すぐに満席になりますわね。
お願いしたのは昼のセット。内容は以下の通りなんですけど、結論から言えば「ワインはお鮨に合わせることができます。でも、そのためには、ワインはある程度の熟成を重ねた古酒でなければならない。同時に、鮨は江戸前の仕事がなされたものでなくてはならない。」
と言うものです。

鮨職人のくせに(失礼!)ソムリエでもあるという大谷昌史さんが出してくれたワインリストには、飲み頃のシャンパンとブルゴーニュのワインがゴロゴロ。
どうやら、知人を通じて直接購入をしているらしく、日本のインポーターのラベルがありません。これって、かなり危険な行為だと思うのですが、その代わりに、ワインリストにつけられている価格を見ると、思わずニンマリとしてしまう人は多いはずです。

これで、お鮨とワインの関係はわかりました。 次にチャレンジしなければいけないのは、やっぱり「鍋」ですね。第2弾はてっちりくらい行ってみるかな?

日出鮨
京都市左京区下鴨南茶の木町39-1
TEL/FAX 075-711-5771

◎お店の構えは、ホントに目立たないものです。知らずに通り過ぎてしまいそう。
DSCF2597.jpg

◎お昼のセットでこの内容。軽くワインを飲んで、、、なんて思ったら大間違い。白と赤、2本のワインが簡単に空いてしまいました。
写真を見ていただいたらわかると思うのですが、突き出しから最後の玉まで、全てに細かい手が加えられています。
これがあってこそ、ワインが生きるのだと思います。
DSCF2569.jpg

DSCF2572.jpg

DSCF2578.jpg

DSCF2580.jpg

DSCF2582.jpg

DSCF2589.jpg

DSCF2590.jpg

DSCF2591.jpg

DSCF2592.jpg

DSCF2593.jpg

DSCF2594.jpg

DSCF2595.jpg

DSCF2596.jpg

◎飲んだ白ワインはこれ。ドーヴネのオークセイ・デュレス ル・ブトニエ 1995
かすかにオリが舞っていましたが、樽香も落ち着き、一仕事された鮨ネタに対して、決して自分を主張せず、寄り添う雰囲気なのが良かったです。
私の知っている今までのドーヴネはパワーの塊だったのですが、熟成を重ねると、こんなワインになるんですねえ。
DSCF2574.jpg

◎飲んだ赤ワインはこれ。今は亡きドニ・モルテのマルサネ レ・ロンジュロワ 1996
リストの中にドニ・モルテの名前を見つけた瞬間に選んでしまったボトルなんですが、なぜか「今、これを飲まなければいけない。」と、言うような啓示を受けたような気がしたんです。
結果的に、それが正解でした。畑名が付いているとはいえ、マルサネのワインですから、このビンテージで十分な枯れ具合になっていたんだと思います。
料理の後半に出していただいた天麩羅や茶碗蒸し(ナント梅干入り!)に極めてマッチしていました。
DSCF2583.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!