FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

北京膳 膳處漢(ぜぜかん)

いつもお世話になっているお茶屋の「多麻」さんとの新年会をどこにしようかと迷ったのですが、年末にお世話になってなかなかの印象が残った中華料理のお店にしました。
名前は「膳處漢(ぜぜかん)」 場所は錦小路を烏丸通りを越えて西に行き、室町通との交差点を超えたところにあります。このあたりは、次から次へと新しい飲食店ができてきている、京都でももっともホットな地域です。
建物は古い洋館。でも、奥に入ってみると、完全な京風の純和風邸宅になっています。そして一番奥には大きな蔵が、、、、
聞いてみると、この建物は古い呉服商のお店兼自宅だったとか。なるほど、、、道に面した洋風の部分がお店で、その奥が住居だったわけですね。
でも、今はバーになっている蔵の大きさや、レストランになっている邸宅の見事さを見ると、当時の豪勢な生活を感じられて、それはそれで感慨深いものがありますね。
でも、純和風のお座敷に、靴を履いたまま上がりこむのにはスゴク抵抗感を感じてしまいましたが、、、、

料理は全ておまかせにしましたが、お皿を見ていただいたらわかるように、純粋な中華ではなく、創作系の中華(と言ってよいか迷うくらいの)でした。
味は全ておとなしく、どちらかと言えば、素材の美味さを引き出すことに力が入っているようです。華やいだ席には、こんなほうが良いかもしれませんね。

膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり
京都市中京区錦小路室町西入る天神山町283-2
tel075-257-5766/fax075-257-5776
http://www.kiwa-group.co.jp/

◎入り口にかけられた大きな暖簾。目立たない建物ですが、この暖簾のおかげで目立つこと、目立つこと。
DSCF2908.jpg

◎前菜。9種類の色々な味が口を楽しませてくれます。クリコのイエローラベルにも良く合いました。
DSCF2910.jpg

◎海老と韮の饅頭。餃子でもなく、シュウマイでもない、しっかりとした噛み応え。
DSCF2911.jpg

◎河豚の刺身、中華醤油とナッツ添え。中華料理とはいえない一皿。ちょっとインパクトに欠けるんですよね。
DSCF2913.jpg

◎手長海老のフライ、上海蟹ソース。尾の肉はカリカリとクリスピーに、頭は柔らかく、味噌とソースが混ざるように。2種類の味が楽しめる一皿。おいしかった。
でも、舞妓さんはソースが着物に飛ばないように注意するのが大変だったようです。お母さんの厳しい目も光ってますからねえ。
DSCF2917.jpg

◎河豚の白子、中華醤油かけ。私的には、ポン酢のほうがよかったかなあ?河豚って、中華にとっては難しいんでしょうね。
DSCF2918.jpg

◎河豚のから揚げ。骨も無く、身の部分だけをカリッとかじれます。これは何の問題もなし。クラウディベイのソービニヨン・ブランを白ワインでは選んだのですが、なかなかの相性の良さでした。
DSCF2920.jpg

◎ふかひれの姿煮。「おおっ、やっと中華か。」と言う気になった一皿。ふかひれも、これだけ塊で食べると存在感があるわ。
DSCF2922.jpg

◎羊のリブ肉とモモ肉の中華スパイスロースト。これは、みんなに切り分けられる前の姿。赤ワインとしてはイタリアのフランチャネッロで行ってみました。ワインの写真が無い理由は、ラベルコレクションのために剥がされてしまったから。気がつくのが遅かった。
DSCF2923.jpg

◎ひとり分になるとこうです。これも食感は2種類。なぜか久保田早紀の「異邦人」のメロディが聞こえてきて、中央アジアを想像してしまうオリエンタルなスパイスの香りがなんとも言えず良いものです。
DSCF2924.jpg

◎閉めは柚子の汁ソバ。強烈な柚子の香りが、気持ちを中央アジアのバザールから室町の食卓に引き戻してくれます。
DSCF2927.jpg

◎こんなに出てきたスイーツ。「もう、苦しおす~。」なんて言っていたくせに、これを見たとたん「キャ~、うれしおす~!」やって。
女の人って、怖い生き物やなあ。
DSCF2930.jpg

◎もう、11人もの女性に囲まれての、ホントに楽しいひと時でした。今年も、いろいろなムリを頼みますが、「よろしゅう、おたの申します。」
(例によって、にやけた顔は恥ずかしいもので、、、、、)
DSCF2933.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2007-01 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!