FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

韓国出張日記 -韓国式食事にビックリ-

韓国の人に、食事をご馳走になったのですが、そのスタイルにビックリ。小さなお皿が出て来る出て来る、あっという間にテーブルは一杯。
その後で、やっと焼肉。どうなんだろうなあ?中国では食べきれないくらいの料理を出さないと、お客に対して失礼だ、、と言う考えがあるのですが、韓国でも、そういう考えがあるのかなあ?
こんなもの、絶対食べきれないものなあ。しかも、中国と違って、韓国では、私が箸を出せる料理が少ないし、、、

◎テーブルに、所狭しと並べられたお皿の数々。でも、私が手を出せたのは、この中の3皿だけ。後は、全て、本部長様におまかせしました。
なんて言ったら良いんだろう、目の前に、これだけ並ぶと、胸が一杯になって食べられなくなるのも事実です。
DSCF3511.jpg

◎焼肉は、ハサミでジョキジョキ。豪快なんだけど、なんか、イメージに合わないなあ。
DSCF3513.jpg

◎飲んだお酒は眞露。本場物も、ちょっと甘め。探せば、もっと強い酒もあるんでしょうが、それは、また次の機会に、、、
DSCF3517.jpg

◎百歳酒と言う薬酒。べつに、養命酒のようなこともなく、普通のお酒として飲めます。でも、食事のときの飲むお酒なんだろうか?
例えば、寝る前に一杯飲む、、と言うような使い方じゃあないのかなあ?
DSCF3518.jpg

スポンサーサイト



韓国出張日記 -韓国のお墓-

郊外を走っていると、あちこちに、小型の古墳のようなものが、、、聞いてみると、韓国のお墓だそうです。
きれいに掃除されているのは、先祖を大切に敬う、儒教精神の賜物なのでしょうか?
こちらでは、年上の人を大切にする精神が行き届いているようにも思います。日本には無くなってしまった様な、この意識。
私は、大切なことだと思うんですけどねえ。

◎韓国は、土葬が基本なのだそうです。この下にはご先祖が、、、と、思うと、掃除にも力が入るのかなあ?
DSCF3503.jpg

韓国出張日記 -朝鮮人参パワー-

高速道路の横には、たくさんの朝鮮人参の畑が広がっています。韓国の人の力の源なのかと思っていたら、朝鮮人参ドリンクをもらいました。
飲んでみると、う~ん、けっしておいしいものじゃあないわね。へんに甘いし、、、
でも、聞くところによると「8時間後に効く」そうですから、今飲んだら、、、ちょっと夜中じゃない! 困ったなあ、どうしよう???
でも、最近元気のないお父さんには、オススメかもしれませんね。(私のことじゃあないですよ!)

◎なかなか、迫力のある大きさです。バイオテクノロジーにより、人参エキスを凝縮させたものだそうです。
DSCF3502.jpg

韓国出張日記 -サービスエリアは普通-

韓国の高速道路のサービスエリアは、すごく日本に似ています。ハングルさえなかったら、区別が付かないくらい。
その点は、中国とは違いますね。

◎この色の使い方も似ていますね。
DSCF3498.jpg

◎売店の雰囲気も良く似ているんだけど、、、どうも、赤色恐怖症かなあ?赤い食べ物が、全部唐辛子に見えてしまって、、、
DSCF3499.jpg

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!