FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

篠山の蕎麦処 一会庵

ここしばらくの海外出張続きで、私のストレスは溜まりっぱなし。なんか、心がスッキリしません。今までは、ゴルフがそのストレスのはけ口になっていたのですが、例の怪我で、それもここしばらくは無理。
こうなると、頼るのは、やっぱりドカしかありません。200キロオーバーで、かっ飛ばす快感!、、、あれしかないでしょう!!
しかも、日曜日は好天気の予報。これはドカに鞭を入れて、何処かにスッ飛んでいかなくては、、、、

今回の目的地は篠山の一会庵。手打ち蕎麦の名店です。茅葺屋根のお店も味わいがあるしね。
当日は、篠山ABCマラソンが開催されていて、ちょっと思っていたこととは違ったんですが、しっかりと蕎麦の味を堪能しました。
途中の峠も、何往復かして、気分も晴々。スカッとよい汗をかきましたよ。

一会庵
篠山市大熊10-2
tel0795-52-1484

◎一会庵とわが愛機とのツーショット。なかなか良い感じ。
DSCF3560.jpg

◎当日は20度を越える気温の高さだったのですが、茅葺の家の中では庵が結ばれていて、火が入れられていました。熱いよ~。
DSCF3569.jpg

◎天井を見上げると、吹き抜けになっているのね。だから煙が抜けていくわけか。
DSCF3571.jpg

◎注文を言ったら、蕎麦かりんとうと蕎麦茶を出してもらいます。ポリポリかじりながらしばらく待ちましょう。
DSCF3573.jpg

◎蕎麦がきです。けっこう量が多いなあ。そばの香りがぷ~んと漂ってきて、、、これ好きです。あまり硬く仕上がっていないのですが、お出汁の濃さもちょうど良し。
DSCF3575.jpg

◎おろし蕎麦です。正直言って、ちょっとピントハズレかなあ?お出汁は、すでにかかっているのですが、それがちょっと薄い。辛味大根の辛さはピシッとしたもので、お箸の先で舐め舐め蕎麦をすすると、おいしいわ。お出汁、いりません。
DSCF3576.jpg

◎蕎麦きりです。薬味は何にもなし。直球勝負です。う~ん、ちょっとうなるくらいの美味さ。全体的に、緑っぽさが残る麺なので、ひきぐるみなんでしょうけど、かみ締め具合がちょうど良い。
お出汁は、鯖節系かな?あんまり鰹を感じません。煮きり醤油の濃さが良いバランスですね。
DSCF3580.jpg

◎食後は、あぜ道から、マラソンランナーを応援。しばらくすると、うつらうつら。でも、篠山城近辺は交通制限で侵入できず。欲しかった猪肉はお預けになってしまいました。グスン(涙)。
DSCF3582.jpg

◎帰り道で、ちょっくら峠を楽しんだ後で、汗を流すために立ち寄った「京都・烟河(けぶりかわ)」湯の花温泉にある総合リクリエーション設備です。
DSCF3585.jpg

◎大浴場と露天風呂で、日帰り入浴を楽しみました。ああ、ビールが欲しかったなあ。でも、キレイサッパリ、ストレス解消!!明日から、またがんばりましょう!!
DSCF3583.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2007-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!