FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

タイ国出張日記 -タイで”最後の晩餐”-

明日は、深夜便で日本へ帰国。実質的なグループでの夕食は今日が最後です。あまりなじみのなかったメンバーの皆さんとも、もうすっかり打ち解けて、連帯感ができてきたと思ったら、もうお終い。
まあ、そんなものなんでしょうが、良い思いをしているうちに切りをつけるのも良いことですよね。

事務局のほうでは、最後の会食だと言うことで、高級タイ料理のレストランを予約したみたいですが、それが「タイ料理」なのかどうかはさておいて、さすがに、味はよかったです。量的には大いに不満が残ったけれど、、、、

◎「SAENKHAM TERRACE」と言うレストランなのですが、守衛がいる高級住宅街の中にありました。隣はテニスコート、庭にはプール。
この高級住宅街の住人向けの施設なんでしょうね。エントランスも落ち着いていますが煌びやか。
DSCF4027.jpg

◎ホテルよりも大きなプールがありました。思わず、飛び込みたい衝動に駆られます。
DSCF4005.jpg

◎前菜のパリパリフライ。中身はひき肉と野菜。スパイシーな香辛料の味付けが、確かに「タイ風」ですな。
DSCF4008.jpg

◎きのこのフライ。小さな椎茸だと思うんだけど、、、、横に添えられているのが、甘~い梅ソース。浸けないほうがおいしいね。
DSCF4010.jpg

◎レモングラスのサラダ。生姜味がするサッパリした味で、好きなんだけど、周りからは「これは食えんな。」の声が、、、、
正直言って、この方たちと一緒に食事をする限りにおいては、本物のタイ料理にはありつけないでしょう。
DSCF4012.jpg

◎春雨と海鮮の炒め物。これは中華料理でございました。
DSCF4013.jpg

◎やっぱり出ました、なまずのフライ。でも、味付けはシンプル。どうやら事務局が辛い料理は避けたみたい。この時点で、私の料理への興味はなくなりました。
DSCF4016.jpg

◎豚肉の煮込み。こういうものが「タイ料理」で在るのか無いのかわからないんですが、味は「中華」です。
DSCF4018.jpg

◎スナップエンドウの炒め物。やっぱりここは中国だったんだ。
DSCF4019.jpg

◎ホワイトカレー。最初に、これが運ばれてきた時には「ヨーグルトかいな?」と思ったのですが、同時に運ばれてきたご飯を見て、カレーであることがわかりました。
そうなると、俄然やる気が復活。ココナツベースのスッパ辛さ。各種香辛料のハーモニー。これは美味かった~!!やっとタイ国に帰ってきた気分です。
DSCF4020.jpg

◎デザートは、マンゴーとココナツソースで炊かれたご飯。おはぎ感覚ですね。でも、ここでも「知恵の哀しみ」が、、、
コンケンの上院議員様のお宅でいただいたあの味を知ってしまうと、目の前のこれでは満足できなくなってしまった自分が、ここに居ます。
DSCF4034.jpg

◎飲んだものは、シンハビールとメコンウイスキー。ついでに、こんなワインも。
ニューワールドのワインですが、タイでワインを飲む時は、あえて地元のワインははずしたほうがよろしいかと存じます。
DSCF4024.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2007-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!