fc2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ペラン・レゼルブ ブラン 2005

先週のPGAトーナメントが開かれた、兵庫県の「読売カントリークラブ」に行ってきました。
モチロン、トーナメントと同じティーからはプレーできなかったんですが、ティーショットを曲げた時のラフのタフさは、普通じゃあなかったですね。あんなコースで、毎週戦うプロゴルファーって、鉄人じゃあないだろうか?
それに比べて、私なんか前半の9ホールを回っただけで、もうクタクタ。明日くらい、身体のあちこちが痛くなるんだろうなあ。

トーナメントコースでプレーして、一番感心することは、キャディーさんの質がすごく高いこと。読売カントリーのキャディーさんも、距離の計算、グリーンのラインの読み方、文句なしでした。
もっとも、こんな名門コースの中には、つんけんしたキャディーばっかりのコースもあるし(滋賀県の琵*湖カントリーね)、キャディーさんの個人差もあるんだけどね。

最近のゴルフ場は、バブルの時に、ベテランキャディーをたくさん解雇して、いまは派遣とかアルバイトとかが多いのですが、これでは、せっかくのゴルフの楽しみの一つである、キャディーとの共同作戦をはることができないじゃあないですか。
これが、すごく残念なことです。

今日のワインは、ローヌ地方、オレンジの白ワインです。葡萄は、グルナッシュ・ブランを中心に、ブールブラン、マルサンヌ、ルーサンヌ、ヴィオニエ。
このぺリンと言う名前は、シャトー・ド・ボーカステルと言う有名蔵を所有している家族の名前だそうですが、これも、プライベートワインと言うことなんですかね?
それにしても、イタリアでもフランスでも、どうしてワイン生産者は、あっちこっちにワイナリーを作るのかなあ?税金対策なのかなあ?

色は、かなり透明感の強い、薄黄色。サラリとした酒質のようですね。
香りは、品種が混ざり合っているだけに、複雑系です。甘い蜂蜜もあるし、みかんの皮、グレープフルーツのような柑橘系の香りもあるし、、、、でも、そのどれもが、まあるくまとまっていて、尖ってないのが良いですねえ。
飲んでみても、当たりは柔らか。新しいワインなのに、この落ち着き具合は、今飲んでも充分おいしいねえ。長命ではないんでしょうけど、、、
温度が上がると、ちょっとミネラルも感じられてクドクなるんですけど、12度くらいまで冷やしておけば、スイスイと飲めて、好印象です。(C)

生産者-ペラン エ フィス 
生産国-フランス
購入店-ヴェリタス
購入価格-1580円

◎ローヌのワインのラベルは、良く言えばオリジナリティ満載。悪く言えばてんでバラバラ。このワインのラベルも、デザイン的には、決してよくは無いですね。安物っぽく見えてしまうよ。
20070701200204.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2007-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!