FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

リラック ブラン キュベ ド・ラ・レイネ・デ・ボワ 2000

8月の、高校野球のころには、ベイスターズは巨人と中日を追いかけて、3位にいたはず。

そのころから、阪神が少しずつ追いかけて来ていたことは知っていたんだけど、「まあ、高校野球で甲子園が使えない間に、落ちていくしな。」なんて思っていたんだけど、いつの間にか抜かれちゃって、私が日本にいない間に首位に立っているじゃあないですか。
それに比べて、ベイスターズはドンドンはなされて、いまや絶望的なゲーム差です。

今年から、シーズン終了時点での上位3チームによる優勝決定戦があるのですが、それに参戦することはまず無理。
やはり、自力の差が大きいのかなあ? 

村田をはじめ、各選手は良くやっていると思うんだけど、”大砲”がいないのが痛いよなあ。
オリックスに入ったローズなんか、今年のシーズン開始時点では、アメリカでフリーターをやってたわけだから、どうして、あんな選手に手を出さなかったんだろう?

大矢監督、来年は、ぜひ、大型の大砲を獲得してくださいよ。

それにしても、今の上位3チームのホシのつぶしあいは、とっても面白い。こうなったら、ベイスターズには、上位いじめを期待するのみです。

◎いまや「中年の星」と呼ばれている工藤投手。来年も現役続行、優勝貢献を、お願いしますよ。
profpic_47.jpg


今日のワインは、昨日に引き続きローヌのワイン。ただし、今回は白です。ローヌの白ワインって、難しいんですよねえ。
エルミタージュ・ブランなんか、全くわからんしねえ。このワインも、グルナッシュ、ヴィオニエ、マルサンヌ、ルーサンヌ、ビクブール、クレレット、ブールブランのブレンドだそうです。
リラックと言う地区もマイナーだし、そこの白ワインは、このドメーヌ以外ではほとんど話を聞かないほどなんですけど、、、
まあ、ややこしい味わいが予想できるんですけど、それでも懲りずに試してみようじゃあないですか。さあ、ドンと来いや!

色は、まるでオールドムルソーのような黄金色。これって、やっぱり樽の色なんだろうか?違いがあるとすれば、粘性かなあ?けっこうネットリ感があるのが、南のワインであることの証明でしょうか?
香りは、ヘンな例えですが、マヨネーズ。つまり、タマゴとサラダオイルとお酢。それに、梅酒もあります。
飲んでみると、酸味はおとなしく、果実の甘さもあんまり感じない。どちらかと言うと、甘味の無いレモンのリキュールのようなアルコールがありますね。
ワインらしくない、と言えばそうなのですが、飲み物としてみれば、これはこれでおいしいですね。余韻もけっこうう長くあるし、、、
ローヌのワインはやはり難しい。葡萄を感じない、、、と言うことがその原因のように思うんですけど、これって、ブレンドのし過ぎなんじゃあないんでしょうか?(C)

生産者-ドメーヌ ド・ラ・モルドレ 
生産国-フランス
購入店-失念
購入価格-不明

◎ちょっと部分的にはがれたラベルなんですけど、ベカスが描かれたシンプルなデザイン。
麦わらのような”田舎っぽさ”があって、好きだなあ。
20070920070826.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!