FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

サントネ・ブラン クロ・ド・ラ・コム-ドシュ 2003

以前から兆候はあったんだけど、とうとうPCのディスプレイがおかしくなってしまいました。

ノートパソコンなので、蝶番のところで、接触がおかしくなったのかなあ?  おかしくなった画面は、、ジッと見つめてみると、それはそれでシュールな芸術作品のようにも思えるのですが、チカチカしているので、すぐに目が痛くなってしまいます。
このPCは、6年前に買ったもので、現在は、私のサブパソコンとして使っています。 あまり重要な使い方はしていないんですが、家の中を持ち歩けるし、無線LANを使って、トイレの中でもウェブニュ-スを読めるので、無くなるとなれば、ちょっと寂しいなあ。

そこで、新しいPCを物色してみました。今度のポイントは、画像、映像の編集機能を持ったノートパソコン。ただし、家電メーカー物の、要りもしないソフトが満載のものや、バイオのようなバイオスからカスタマイズされているものは省きます。
できるだけHDは大きいのが欲しいし、ディスプレイもキレイなものが良いし、、、、、、

結論は、HPのカスタマイズができる9500モデル。 ビスタって言うのが、少し気になるんだけど、いつかは通らなければいけない道だと思って、トライしてみましょう。
年内には、一眼レフデジカメにも挑戦したいし、、、、ドンドン軽くなるお財布、宝くじを買いに行かなくっちゃあなあ。

◎美人俳優もこんな顔。これはこれでキレイなんですけどねえ。
20070922062432.jpg


今日のワインは頂き物。でも、ワインを知らない(であろう)人からもらったにしては、けっこう私の好みです。
これって、わざわざ選んでくれたんではないだろうとは思うんですが(赤ワインはたいしたことが無かった)、そのわりにはポイントを突いた、私泣かせのものです。
ヴァンサン・ジラルダンはコート・ド・ボーヌのサントネイでは第一人者。その名声のわりには、価格はいまだにリーズナブル。CPは最高じゃあないかと思うんですが、実際はどうでしょうか?

色は、浅い若草色。透明感はすごく高いんです。でも、粘性はかなりありますねえ。
香りは、色とは裏腹に、すごく香りが上がってきます。ユリ系の白い花、蜂蜜、樽由来のバニラ、柑橘系のキリット感は無いんですが、少し南系のバナナがあります。いやあ、楽しいなあ。
飲んでみると、落ち着きのある酸が他の要素を押さえ込んでいるのがよくわかります。確か、03年の夏は異様に暑くて、葡萄が過熟になったようですが、これをまとめるのは苦労したんでしょうねエ。
結果的に、深みのある、私好みのワインになりました。やっぱり、作り手が良ければ、どんな年であろうとも、対応できるだけの引き出しを持っている、、と言うことなんでしょうね。スバラシイことです。(B)

生産者-ドメーヌ ヴァンサン・ジラルダン 
生産国-フランス
購入店-頂き物
購入価格-不明

◎地味なラベルなんですけど、バックラベルは、ナント、英語。アメリカが主な市場なんでしょうか?
20070922062441.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!