FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ヴィラデスト ヴィニュロンズ・リザーブ シャルドネ 2005

今週に入って、夜が涼しくなったと思ったら、庭の秋虫たちの鳴き声も、一段と大きくなったような気がします。

でも、我が家では、それどころではない対応策に追われています。それと言うのも、京都市では、来月から「ゴミの分別収集」をはじめるんです。
「な~んだ、そんなこと、とっくの昔からやってるよ。」と、言う人も多いでしょうが、われわれにとっては、初体験なんです。

京都市の広報誌を読んで、ますます混乱しているのですが、スーパーで売られているパックに使われているラップは、容器とみなし、家庭で使うラップは容器ではない、、、なんて、、、、
結局、同じラップなのに、分けてゴミ袋に入れなければならない、、、、こんなことって、できっこないよなあ。

こりゃあ、当分上手くできそうに無いなあ。とりあえず、ゴミ箱を二つ並べて、極力分けるようにはやってみますけどねえ。

◎区分けの判断はこのラベルなんだそうですけどねえ。貼ってない容器も多いからなあ。
0927.jpg

今日のワインは、長野県東部町にあるヴィラデストで作られた白ワインです。
ここでワインを作っているのは知っていたんだけど、「売り物」になるレベルのものなんて「10年先かなあ?」なんて思っていたんですけれど、「最近ではレストランで出しているらしい。」「ショップで売ってるよ。」なんていう声が聞こえてきていたので、今回、思い切って買ってみました。
何で思い切らなければならなかったかと言うと、個人的には、日本のワインって、あんまり好きではないから。ワイン雑誌やネット上のコメントで、「日本のワインを見直そう。」みたいな声があるのは知っていますが、私自身が、今まで良い経験をしたことがホントに無いものでねえ。(例外なのは山形のタケダワイナリーの古酒かなあ?)
たまたま、あるテレビで、玉村さん自身がこのワインを飲んで「う~ん、おいしい。」なんて、商業的な笑い方をしているのを見て、余計に懐疑心が沸き起こっていたんですけど、どうなんでしょうか?
実際に飲んでみましょう。

色は、淡い草色。先日のシードルのほうが、よっぽど黄色かったなあ。
香りは、意外なことに、かなり強い樽香が出てきます。この樽はどこから来たんだろう?まさか日本のオークじゃあないよねえ?(この疑問の理由はあとで)他の香りは、、、、出てこないんだよなあ。葡萄の果実由来の香りが全く無いのはどういうわけでしょうか?
まるで、葡萄のパワーの無さを樽香の甘いバターで隠しているみたい。←実際に、その通り。
飲んでみます。やはり、樽が支配的。まるで樽を舐めているみたい。強いて言えば、南のフルーツのバナナがあるくらい。全く、奥行きの無い家のようなもので、5歩も歩けば通り抜けちゃうような、、、ペラペラな印象。ブドウの力が足りません。

これで5000円かあ、、、(嘆息) ブルゴーニュでは、今でもそこそこのワインは買えるわなあ、、、もちろん、日本で、長野県東部町で、あんな規模で作っているんですから、コストはかかるのはわかる。
でもねえ。コルクやキャップシールも名前入りの特別仕様。こんなところに金をかける必要は無いんじゃあないの?いくら借金で大変だとは言っても、最初に目指したであろう「おいしいワインを作りたい。」と言う目的からは外れて欲しくないなあ。それとも、味なんかは関係ないのかしら?自分のネームバリューで売れるから?
変な意味で、玉村さん自身が「商売がうまくなってしまったマルチタレント」になってしまったのかしら?またまた、日本産ワイン、沈没でございます。
もっとブドウの木が自身のパワーを増して、樽なんかに頼らなくても、おいしいワインに熟成できるような日を待ちましょう。考えてみれば、それも楽しいことじゃあないですか。(D)

生産者-ヴィラデスト ワイナリー 
生産国-日本
購入店-ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー
購入価格-5000円

◎ラベルは、玉村さん自筆の絵からおこしたんでしょうね。キレイです。でも、ワインの値段に、その版権代も乗せてるんじゃあないの?
20070928062732.jpg

◎北海道でもあった「原産地呼称」の証明書ラベル。大事なことだと思います。フランスは厳格すぎるくらいそれを守っているから、今の地位があるわけですし。
でも、このワインの場合、原料の葡萄はそうかもしれないけれど、印象のほぼ100㌫を占める樽は、どこのものなのかなあ?
それが、長野県のものでなければ、こんなラベル、全く意味がありません!!
20070928062748.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!