FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -帰国便-

いつものように、アモイ航空で杭州を出発。 今回驚いたことに、ほぼ満席でした。
その理由は、日本の団体さんが乗っていたからなんですが、かなり良い年のお年寄りが多かったなあ。
最初は、隣の席に人が座るのは”鬱陶しい”なんて思ってたんですが、その老御夫婦を見ていて、心が温かくなりました。

食事が配られた時なんか、おばあさんは、おじいさんのラップを取ってあげたり、袋からナイフを出してあげたり。
おじいさんは、おばあさんに自分のおかずをあげたり。
さらに、窓側だった私に、配られるものを手渡してくれるし、最後にはキャンディーまでいただきました。

杭州観光と黄山ハイキングのツアーだったそうなのですが、その様子を、二人で思い出しながら、楽しそうに話をしているのを聞くとはなしに聞いていると、この夫婦は良い人生を送っているんだなあ、、、なんて思ってしまいました。

我が家には、望むべくもない光景でございます。

◎今回の選択は、「肉か魚か?」  魚にしてみたけど、イマイチだなあ。
20071103073020.jpg

スポンサーサイト



中国最新事情 -タクシー内にテレビが登場-

今まで、こんなサービスは無かったんですけど、最近の杭州市のタクシーには、助手席のヘッドレストの後ろに、テレビが埋め込まれています。
自動車ブームのおかげで、杭州市内も渋滞が当たり前。以前のように、スイスイと走れなくなりましたから、「テレビでも見て、あせる気持ちを静めてよ。」 とでも、考えたのでしょうか?

そう言えば、杭州市のタクシーには、いまだに運転手を守る樹脂のガードが付いているなあ。タクシー強盗はまだ頻発しているのかなあ?

でも、良く考えてみると、このテレビの効果もあんまり無いんじゃあないかなあ?
だって、中国人って、必ず助手席に座りたがるもの。 後部座席に座るのは、私のように、運転があまりにも怖いので、前を見れない外国人ぐらいですもんね。

◎映り具合はあんまり良くないので、ビデオではないと思うんだけど、外部アンテナは見えないし、、、、
どうやってるんだろう?
20071102122103.jpg

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!