FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

セコイヤ・グローブ シャルドネ 1995

明日は、いよいよスーパーボウル。日本時間では4日になるのですが、私としては、今からドキドキ。

撮りためた試合をもう一度見たのですが、やはり、ペイトリオッツのオフェンスがどう機能するかが、ポイントのように思います。
特に、注目したいのが、WRのランディ・モス。
オークランド・レイダースの看板スターだった彼が、去年にペイトリオッツに移籍すると発表された時は、みんながビックリ。
だって、彼のグッズは大売れだったんだもの。巨人の長島が、突然いなくなるようなものだから、これは大ニュースですよ。

まあ、NFLのスターは、全員が個性派だから、QBのブレイディとの間がどうなるのかが、一番の感心事だったんだけど、シーズンを通してみれば、非常に良いコンビネーションでした。
もし、ペイトリオッツでも活躍できなければ、多分、引退する気だったでしょうから、彼にとっても、この移籍は良かったんでしょうね。

さあ、どれだけ走れて、ブレイディのボールを受けれるのか? そこばっかり、私は見ると思います。

◎長身で、足が速いし、ステップはきれいだし、、、彼には華があるんですよ。
070914_01C_col1.jpg

今日のワインは、発掘されてしばらく放って置かれた防空壕からのワインです。せっかく見つけたって言うのに、またまたその存在を忘れ去られるなんて、、、なんてかわいそうなワインなんでしょう!?(オレが悪いのかな?)
前回はカベルネ・ソービニヨンだったのですが、今回は、白のシャルドネ。13年も熟成(あるいは放置?)されたカルフォルニアワインは、どんなことになってるんでしょうねエ?
期待半分、怖いもの見たさ半分。

色は、まるでソーテルヌですな。ただ、ちょっと緑が強いのが、区別できる点でしょうか?
香りは、もう樽と蜂蜜のオンパレード。焦がしバターが強烈です。おかげで、ワインと言うよりは焼きたてのケーキの匂いをかいでいるみたい。
飲んでみると、いやあ、濃いのなんのって、、、、煮詰めたマンゴーって、こんな感じなんでしょうか?それに、焦げたキャラメルが重なって、口の中はベトベトです。
思わず、「チェイサー頂戴!」と、叫びたくなります。
このワインは、料理と一緒には飲めないですね。ここまで主張が強いと、どんな濃い味のお皿でも、軽く跳ね返されてしまうのではないだろうか?
なんて思って、カレー粉を振りかけた鶏モモ肉のソテーでトライしてみたところ、なかなかのマッチング。悪くないジャン。
調子に乗って、子供の好物の白菜キムチを出してきて、合わせてみると、、、、やっぱりダメだった。マリアージュって、難しいモンですなあ。(人間もそうだよね)

やっぱり、これはデザートワインの範疇ですわ。そう考えたほうが、ゼッタイ自然です。
そうと考えるなら、これは美味しいワインだと、胸を張って言えます。この手のカリフォルニアのワインの存在価値がわかったような気がしますよ。(C)

生産者-セコイヤ・グローブ ヴィンヤーズ 
生産国-アメリカ
購入店-ピーロート
購入価格-失念

◎このワイナリー定番の、セコイヤの木が描かれたラベル。コブランドのセレクションです。
080130 003
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!