FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ジュブレイ・シャンベルタン 1990

”まさかね、、”と思っていたことが起きてしまったスーパーボウル。
あの、無敵のペイトリオッツを破って、NFL王者となったのは、ジャイアンツ。そして、優勝QBは、去年のペイトンの弟、イーライ。
兄弟で、2年連続のスーパーボウルを征したQBとなりました。

それにしても、第1Qから、ハラハラの連続。でも、先制したのは、下馬評の悪かったジャイアンツの方。細かなパスをつないで、最後にはFG。
それに対して、ペイトリオッツのブレイディのパスのコントロールが悪い。早くも、いやな予感が、、、、

それは、時間が経つごとに確信に変わり、モスへボールが届きません。何とか、ランプレーで逆転に成功しますが、後半になると、流れは、一気にジャイアンツに傾きます。
それでも、さすがにここまで負け無しのペイトリオッツ。最終Qまでリードをしたままで持ち込みますが、最後の最後、オフェンス側での最終プレーでイーライ・マニングのTDパス。
ここで、勝負あった!です。ホントにスゴイ!試合だった。

両チームのディフェンスのプレッシャーが得点の低さを表しているんだけど、特にジャイアンツはがんばった。リードされても、引き離されないだけの粘りを見せたし、最後の最後での、イーライの沈着冷静なプレーは、彼がこのシーズンで飛躍的に成長したことを表しています。
だって、シーズンが始まったころの彼は、ホントになよなよしてたんだもん。

ああ、これで、マニング家は、また新しい歴史を作ったすばらしい家族になったわけです。私は、もう、次のシーズンが待ち遠しくて仕方がないですよ。

◎やはり、彼がMVP。ここまで成長するなんて、、、将来は、兄弟対決かい?
view5906350.jpg

◎どうみても、本調子ではなかったブレイディ。と言うよりは、やはり、ジャイアンツのディフェンスを褒めるべきでしょうね。
view5906349.jpg

今日のワインも、防空壕からの発掘ワイン。どうやら、15年以上の昔に、ピーロートから買ったワインの鉱脈を掘り当てたみたい。
ボロボロと出てきますわあ。

作り手は、ロマネ子爵が持っているネゴシアンの会社のようですが、今でも、ピーロートが販売をしているようです。
まあ、ピーロート自体はドイツの生産者ですから、アルバイト感覚で、フランスワインを扱っているんじゃあないのかなあ?
でも、当時から、私はドイツワインはキライだったので、訪問セールスの担当者には、色々と文句を言った記憶があります。
「もっと濃い赤ワインを持って来い!!」とかね。若気の至りでした。あのときの担当者だった彼、、、堪忍な。

液面が、トップショルダーくらい。けっこう減っています。と、言うことは、、、コルクがやばいかも?
恐る恐るキャップをめくってみると、カビがビッシリ。かなりの漏れですね。
コルクにスクリューを差し込んでみると、まるで豆腐に箸を突き立てたような感触。案の定、コルクは途中から崩れてしまいました。
でも、何とか瓶内落下はくい止めて、これならセーフかな?

色は、しっかりしたガーネット。こういう落ち着いた熟成色は大好きですねえ。おじさんの雰囲気。瓶を透かしてみると、これにも澱が、、、
最近、こういうパターンが多いなあ。
香りは、けっして強くはないのですが、確かな果実の甘さを感じます。あとは、ちょっとお漬物かな?
飲んでみると、もう、圧倒的にスムーズ。なんの引っかかりもなく、スルスルと喉を滑り落ちていくピュアな液体と化しています。
そしてアフターに残るものは、わずかな甘味と奥ゆかしいタンニン。

こういうワインって、好きだなあ。この年齢になったから感じる、、と言うわけではないのですが、週末の寒い冬の長い夜に、暖炉の前の大きなソファーでくつろぎながら、70年代のロックのLPのジャケットを見直しながら飲むのに、最適なワインのように思います。
昔の自分を思い返しながらね。(B)

生産者-ヴィコント ベルナール・ドゥ・ロマネ 
生産国-フランス
購入店-ピーロート
購入価格-失念

◎コルク上部は、カビがビッシリ。
080202 002

◎なんの面白みもない。ネゴシアンの統一ラベル。でも、そんなことはどうでも良い。
中には、思い出を呼び覚ます薬が入っているんだから。
080202 003
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!