FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

コラリー 2006

もう、4回目になるモレルのオークションですが、だんだんと熱が入ってきて、私的には、入札件数もエスカレートしてきています。
特に、今回の目標は、ズバリ!! DRC!!、、、、だったんですが、それこそ、「清水の舞台から飛び降りて」入札したにもかかわらず、ことごとく討ち死に。
最近、価格が高騰しているDRCですが、もう、私の手の届かないところへ行ってしまいました。(涙)

その代わりに、一応ボルドーのトップ5と、ペトリュス、シュバル・ブランにギガルのローヌは何とかゲット。
運送代の数合わせに適当に入札した、あまり良くわからないワインも合わせて、43本のオールドワインがお越しになりました。

そこで、セラーの整理を始めて、この前のような失態を演じてしまったわけですが、保管に関しては、ホントに行き詰っています。
セラーを買えば、話は終わるのですが、もうすぐ、息子と一緒に息子の車も帰ってくるし、ガレージをこれ以上占拠することも許されません。

これが東京都内の話だったら、寺田倉庫のようにワインを保管してくれるレンタルセラーもあるのですが、ここは京都。
ワインを買って、一番悩むのはこの問題なんですよねえ。
いっそのこと、庭に穴でも掘ってやろうかしら?(母屋の床下には、古い防空壕があるのですが、けっこう乾燥するので、好きじゃあないんですよ)

◎主だったワインは、こんな顔ぶれです。あとは、イケムとか、ルフレーブのモンラッシェとか、、、、
080310 002

◎76年のマルゴーに貼られていたラベルを見てビックリ!!これって、20.84ドルと言うことですかあ?
080310 004

今日もスペイン、、、、なんですが、今までとは違うロゼです。これまでの経験では、ロゼワイン(ただし、甘くないヤツね)は、和食にも合うし、なかなかの優れもの。
もし、このワインが甘い味なら、即処分。もし、食事にも合うレベルなら、高得点、、が約束されているんですけど、どうなんだろう?

色は、かき氷にかけられるストロベリーシロップ色。ちょっと、無理やり作ったような色にも見えるんですけど、、、、
香りは、イチゴのような、赤系のチェリー、梅酒、砂糖水。華やかに立ち上がって来るんですけど、人口甘味料のような雰囲気も、、、
飲んでみると、香りから予想された砂糖の甘さは無く、あるのはメルローっぽい果実の甘さ。葡萄は、メルロー種とガルナッチャ種だそうですが、渋みもそこそこあり、アルコールも13%あって、けっこう濃厚ですね。
ああ、良かった。最初の印象では「これは、アカンやろなあ?」と、思っていたのですが、良い意味で、予想が裏切られました。
厚みもあるし、嫌味なところも無い。飲んで、ホントに楽しいワインです。けっして構えて飲むようなワインではないとは思うんですが、オールラウンドな料理に対応できる優れものだとは思いますね。
これからの常備ワインとして、ロゼ(ただし、甘くないヤツね)は、けっして外してはいけないように思います。(C)

生産者-セラー・エスペルト 
生産国-スペイン
購入店-ワイナリー和泉屋
購入価格-2200円

◎またまた、オチャラケ系のデザインになってしまった。まあ、中身があるこのワインは、許すけど、、、、
080306 004
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!