FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

モレ・サン・ドニ 1996

タイガーの連勝を阻んだのは、ジェフ・オギルビー。オーストラリア人、30歳。

ショットを見ていても、なんの特徴も無い、ひたすら同じテンポでプレーをし続けるような目立たない存在なんですけど、今回は強かったですねえ。
度重なるプレー中断にもイラつくことなく、最後の最後まで落ち着いていました。最終的には、1打差の勝利だったわけですが、見ているほうも、ハラハラすることも無く、自然な流れの中で勝負はつきました。ドラマは起きず。

対するタイガーは、天候の急変でリズムが狂ったのか、決勝ラウンドで最終組に入れなかったのが、最大の敗因のように思います。
何しろ、彼がトップで最終日を迎える時は、ほとんど勝つんだもん。その理由は、相手の選手が勝手に萎縮してしまうからのように思うんですけど、今回も逆の意味で、そんな展開でしたね。

優勝したオギルビーは、タイガーと一緒の組でラウンドしなかったからこそ、あれだけ落ち着いていられたんだ、、、なんて言ったら、失礼な発言でしょうか?
でも、タイガーと同じ組の人間が自滅していく構図は、これまでもたびたび見ているからなあ。

タイガー自身のプレーとしては、ドライバーショットがあまり良くなかったですが、そんな時のタイガーを見れば見るほど、そのリカバリーショットの素晴らしさに見惚れてしまいますね。
木の真後ろから、木にクラブを叩きつけながらも、グリーンに乗せていくあの技術は、マラドーナの「神の手ゴール」よりも神様の存在を信じさせてくれます。
神様と言えば、「神の子」と言われるセルヒオ・ガルシアは、今回はイマイチだったけど、2年前に改善したはずのプレショット・ルーティーンがまたまた長くなっていましたねえ。
私の好きなプレーヤーの一人なだけに、ちょっと気になります。

さあ、来月はマスターズだ。私が立ち入りを拒否されたあのオーガスタで、どんなプレーが展開されるのか、、、、いまからワクワクですわ。

◎ピンクカラーのせいなのか、とっても優しく見えるオギルビー。でも、あのプレーは芯が太くなくてはできないことです。
20080325-00000410-ism-golf-thum-000[1]

今日のワインは、ひさびさのブルゴーニュ。しかも、信頼できる作り手、ルイ・ジャドの赤ワインです。
モレ・サン・ドニ村はちょうどコート・ド・ニュイの真ん中あたり。北はジュブレイ・シャンベルタン村、南はシャンボール・ミュージニー村に挟まれた小さな村です。
このワインとは関係ないのですが、私はこの村で作られるモン・リュイザンの白ワインが大好き。胡麻っぽい香りがたまりません。

閑話休題、ここしばらくは、少し毛色の変わったワインたちが続きましたから、私の舌をリセットする意味からも、少しは真面目に飲んで見ます。

色は、濁りの入ったガーネット。エッジに退色も見られて、ブルゴーニュと言うよりは、ボルドーの雰囲気があります。さすがに、12年間の熟成と、それにより、澱が発生しているのが原因でしょうか?
香りはさすがにブルゴーニュ。獣と赤いチェリー、それに湿った納屋の匂いも。目を閉じると、浮かんでくるのが、雨の森。こういうところが、正統派のピノ・ノワールの面目躍如なんでしょうね。
飲んでみると、酸を抑えて、強めのタンニンの渋さが目立ちます。もちろん、赤系の果実味もたっぷりと残っているので、ボディ自体はかなり大きく、余韻の長さとともに、たっぷりと楽しめます。

やはり、少なくともこれくらいまでは飲むのを待つべきなんでしょうか?私の好みからすると、「ゼッタイ、そうだよ!!」なんですけど、こればっかりは、飲む人の好き嫌いだからなあ。
でも、この味わいなら、7Kと言う価格も、CPとしては、充分に高いと思いますけどねえ。(C)

生産者-ルイ・ジャド 
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-7000円

◎ルイ・ジャドの定番ラベル。やっぱり、「安心、おいしさの証」ですね。
080308 006
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!