FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

鳥居平 キュベ・トラディション 2006

先週の土曜日の朝。まだ睡眠をむさぼっていた6時に「ピン、ポ~ン」と玄関のチャイムが鳴ります。「なんだろう?」と思って、二階の窓から外を見ると、家の前には、真っ白なロリンザー仕様のベンツと、窓まで真っ黒なレクサスが、、、
しかも、その横では3人のサングラスをしたオッサンがうろうろ。どうみても、”あっち”の人に見えます。

窓をそっと開けて「なんですか?」と聞いてみると、その3人が声をそろえて「まなゆうちゃん!遊ぼう~!」と叫びます。なんやあ、お前らかあ!
こいつらは近所に住んでる小学校時代からの悪友です。ここから、やっと私の灰色の脳細胞が動き出して、先月に一緒に飲んだときに「今度、ゴルフでもやろやあ。」なんて、意気投合したのでした。
でも、、、全く忘れてた。

「今日行くんか?今日は暑いでえ。」「なに言うてんねん!日を決めたんはお前やんけ。」

まるで拉致されるように滋賀県のゴルフ場に連れて行かれ、ワンラウンドのお付き合いをさせていただきました。
それにしても暑かったなあ。 友人たちの職業は土建屋やから、こんな暑さにはビクともしないんですが、私のような温室育ちには辛い一日でした。

おかげで、次の日は一日中”ボ~~”っとしてしまって、せっかくの日曜日を無駄に過ごしてしまいましたよ。

◎あたらしいゴルフシューズを買ったので、さっそく試してみたのですが、、、、スニーカータイプのこいつは、バンカー内での安定性が今ひとつ。
これを買ったのは、失敗だったかも?
080715 002

今日のワインは、私の天敵、日本のワインです。先入観はいけないんだけど、過去の経験がトラウマとなって押し寄せますねえ。

なぜ、このワインを飲む気になったのか、、、それは先週に、あるワインバーで一口飲んでみたからです。
当日は、お店のソムリエ君に「こんな暑さでは、ワインを全く飲みたくも無いんだけど、どうしたら良いの?」なんて意地悪な質問をしたあげく、グラスでこのワインを試してみたわけですが、そのときの印象は、それほど悪いものでもなく、自宅で試してみようという気持ちになったものです。

さてさて、これまで「良し!!」と、思ったことが無い、国産のワインの私のトラウマをぶち壊してくれるワインとなるのかどうか?恐る恐る試してみましょう。

色は、ほとんど(全く?)ございません。透明で、水のようなサラサラ感です。ドリップも粘りませんねえ。
香りは、、、、接着剤?それとセルロイド。かなりふやけた浴槽の木の蓋。どうも印象がネガティブな方向へ行ってしまいそうだなあ。でも、温度が上がってくると、ちょっと変わってきて、ネクタリン、ネーブルのようなスッパ甘さが出てきます。
飲んでみると、どの温度でも感じるエグミが喉に刺さります。これは辛いなあ。それに、やはり甲州の限界なのか、スキッとした酸がありません。そのくせ、口に残る渋みはかなり強烈。
分厚い甘夏の皮にかぶりついたような気もしますが、温度をそれほど下げないほうが良いみたい。それと、抜栓してから少し置いたほうが良いですねえ。酸化防止剤が強いのかしら?

残念ながら、このワインで、私のトラウマが消え去ることはありませんでした。やはり、国産ワインは合わないなあ。しかも、3400円と言う価格では、CPはかなり低いと言わざるをえません。これなら、フジッコワイナリーのほうが上だわ。
ただし、ワインバーのソムリエ君も言っていたことなのですが、確かにコルクが非常に軽いですね。多分、指で押しただけで沈むんじゃあないのかな?それだけボトル差が大きいともいえるわけで、しっかりしたコルクで詰められたボトルを試して見たい気がします。
さて、、、それをどうやって手に入れるべきか????(D)

念のために少しを残して、次の日に再トライ。化学薬品的な香りは消えて、梅昆布っぽい果実の香りが出てきています。やっぱり、酸化防止剤が多いんじゃあないの?
ただし、香りそのものは非常に弱く、思い切って鼻をフガフガいわせて吸い込むレベル。
好転はしましたが、評価を変えるところまでは行かないなあ。残念です。

生産者-鳥居平 今村 (シャトー勝沼)
生産国-日本
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-3400円

◎「鳥居平」と言う漢字が印象的なラベル。いかにも日本のワインですなあ。
080710 003

◎どうも、このコルクが怪しいなあ。ボトル差の原因かも?
080715 001

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!