FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -アヒルの首でアメリカンドリーム-

私も、言われるまでは気が付かなかったんですが、アヒルの首(頚)って、中華料理に出てきたことは無いんですよねえ。
確かに、アヒルの舌や水かきはあったし、肉や皮は当たり前。

それなのに、首(頚)ねえ、、、、、?????

その、今までは見向きもされなかった部位で一攫千金を得ようとしている人間がいるのです。
会社の名前は「久久Y」 ”ジュウジュウヤ”と呼びます。

基本的にはテイクアウト専門。でも、その味付けはスパイシーで、思わず「ビール!!」と叫ぶようなものです。まさに夏向きですね。
私が名前をはじめて聞いたのはほぼ半年前。まあ、機会があればねえ、、、なんて思っていた間に、杭州市内だけで30店舗を超えるくらいの増殖をしてしまいました。

今回はじめて買ってみたのですが、その値段の高さ(ワンパック15元)にもかかわらず、客足が途絶えないことがスゴイ!!
みんな、美味しいものはよく知っていますわ。 今までは、絶対に捨てていただけに過ぎないこの部位を、立派な商品に仕立て上げたこの創業者は絶対にえらいですね。(噂では20歳代とか)
まさに、アメリカンドリーム(チャイナドリーム??)と、言えるのではないでしょうか?だって、元の値段は無いようなものですから、どれくらい儲けているやら??

◎テイクアウトのスタンドには、必ずお客の姿が、、、、それくらい流行っているということです。
それにしても、このカップルは、アヒルの頚をかじりながら愛を告白するのかねえ?
080724 035
◎パンフには鴨頚王と書いてあります。まさに、アヒルの頚で儲けているんですなあ。
080724 038
◎ピリ辛の味付けがビールにピッタリ。首の断面構造も良く見えて、解剖学的にも参考になります。(ホントかね??)
080724 037
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!