FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -カーナビ登場-

会社の車が新車に変わっていたのですが、その車にはカーナビが搭載されていました。

これで、知らない街へ行っても、路に迷うことは無い、、、、んだろうか?

使い勝手を横から見ていると、入っている情報量が日本とは桁違いに小さいですね。
特に、致命的なのは、個人の固定電話番号情報がほとんど無いことです。中国の場合、自宅に電話を引く前に、携帯電話が入ってきてしまったので、自宅に固定電話がほとんどありません。
それと、もっと大変なことは、同じ住所の場所がひとつの街に何箇所も存在する、、、と、言うことです。

ついでに言うと、道路建設のスピードは、日本の比ではありませんから、半年の間に、道路が全く変わってしまうようなことも頻発します。
まあ、最初はおもちゃだと割り切って、遊んでみるくらいですかねえ。

実際に困ったら、「帯路」の名札を持って立っている、人間カーナビのオッチャンに頼らざるを得ないでしょうね。

◎表示自体はなかなか綺麗ですが、無い路をどんどん走ることになってしまって、カーナビ自体が困ってしまっています。
080725 009
スポンサーサイト



中国最新事情 -信号待ちの日陰テントが出現-

大きな交差点では、自転車の信号待ちのために、日陰用のテントが出現しました。
「州政府も、なかなか親切やなあ。」なんて思っていたのですが、実は、その設置の理由は全く違うようです。

つまり、この日陰を作らないと、自転車の信号無視が頻発するんですってさ。そりゃあ、そうだよねえ。
走っているからこそ、少しは暑さも和らぐ自転車なのに、信号が赤だからと言って、いちいち止まっていたのでは、その間に汗をかいてしまうよ。

苦肉の策の日除けテントですが、効果はかなりあるようですよ。

◎テントの上には、各企業の宣伝が、、、、州政府もタダでは動きませんね。
080725 006

中国最新事情 -初心者マークが統一されました-

今までの法律では、「運転免許初心者は、何がしかのマークを貼らなければならない。」と言うような中途半端な通達だけだったんですが、今回から、マークが統一されました。
このマークを見たら、できるだけ離れるようにしましょう。

◎マークを見るまでも無く、運転そのものを見れば、初心者なのはすぐにわかります。
でも、そうやって、人生の荒波にもまれて、人は逞しくなっていくものなのです。
080725 007

中国最新事情 -夜店はますます大繁盛-

北京や上海などの大都会では許可されなくなった夜店街ですが、ここ杭州では今も健在です。

人の出方もますます増えてきて、今では観光バスが横付けされることもあるほどの人気。狭い通路はすれ違うのも大変なほどです。

私は良く知らないのですが、総経理、本部長、宴会部長などのなじみの店があるらしく、一緒に歩くと声をかけられて、これまた前に進めません。
まあ、ひと時の時間つぶしには、良いところではありますよね。

◎女性社員の時計の修理が終わったと言うことで立ち寄ってみたのですが、まだできていないようでした。それにしても、ブランドコピーの時計に保障制度があるなんて、、、、
それはそれでスゴイことではありますよね。
080724 033
◎ちょっとしたものを買うとレジ袋に入れてくれるんですが、それがなぜかホームセンター・コーナンのレジ袋。
いったい、どういうことやねん???
080725 002

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!