FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

コンデ・デ・バルデマール フェルメンタード・エン・バリッカ 1996

日曜日が最終日だった、男子ゴルフの日本オープン。NHKが、予選の初日から四日間のぶっ通し放送をしたので、全て録画して、楽しませていただきました。
予選のプレーを見るなんて、普通の試合ではほとんど無理ですから、なかなか面白いショットも見れて、面白かったですねえ。

今回の大会のコースは、距離が短いけれど、左右に外すとラフが深くてリカバリーが大変だというセッティング。普通の考えなら、ティーショットはドライバーを使わずに、あくまでもフェアウェイキープ。
優勝した片山晋呉は、最初からこの作戦を実行して、永久シードも確保しました。

それに対して、何かと話題の多い17歳の石川遼は、正反対の戦略で、ドライバーをブンブン振り回していました。そして、結果的には片山に次ぐ2位フィニッシュ。
テレビで見ていても、周りの観客の声援やどよめき具合も片山よりも上だったし、私自身もハラハラしていたんだけれど、この人には、周りを巻き込んで興奮させる”何か”がありますね。

人を魅せなければいけない”プロフェッショナル”としては、どちらが”本物”なんだろう? 片山の勝負に徹した試合運びか、石川の周りを巻き込んでノッていく晴れやかさか、、、

私が思うのは、石川遼は世界を見ているんじゃあないか、、と言うことです。もし、この日本オープンにタイガーが出てきたらどうするだろう?
まあ、彼なら3番アイアンで270ヤードは飛ぶからドライバーは振り回さないかもしれないけれど、やっぱり、ティーショットの飛距離のアドバンスは捨てないと思う。
そう考えると、片山の戦略は、日本のツアーでのみ有効だったと言っても良いんじゃあないの? 

まだ17歳の石川遼。日本を飛び出すスケールの大きさを身に着けるのはもうすぐなんじゃあないだろうか?

◎”ハニカミ王子”なんてヤワなことは言っていられない実力が、この若者にはあると思いますよ。
20081019-00000006-gdo-golf-thum-000-msmall[1]
今日のワインは、私にとっては珍しい、スペインの白ワインです。 10年位前に、当時親しくしていたピーロートの営業君のお勧めに従って購入したのですが、何種類かのビンテージ違いがあって、面白いかもしれません。
たまたま手に取ったのが96年ビンテージボトルだったのですが、まずはこれから試してみましょう。

当時は、ワインの買い方もわからず、ピーロートに電話をしてはドイツ以外のワインを買いまくっていたのですが、彼らとしては、ほんとはピーロート自身のワインを売りたかったんだろうなあ、、、今から思えば、ちょっと悪いことをしたかなあ??

マルティネス・ブハンダはリオハにある生産者ですが、このワインはちょうど中間のクラス。樽の香りを効かせた、濃い味わいが特徴のレンジだそうです。
さてさて、ひさしぶりのスペインワイン。ブドウ品種も”ヴィウラ種”と言うらしいのですが、いったいどんな物やら???

色は、まるで”胡麻油”。濃い茶色です。澱が出ていないので、透明感はあるのですが、見るからに粘度が高い液体で、少し冷やしたほうが良かったかも??

香りは、マヨネーズ。卵+サラダ油ですな。焦げた蜂蜜を感じるのは、バリックの特徴でもあります。他には、果物の蜂蜜シロップ。香り的には面白いのですが、この脂っこさは好みが分かれるところではあります。

飲んでみると、香りのイメージとは違って、ネトネトしたところは無し。むしろ、キリッとした酸が、スパッとした切れ味を見せています。ここでも、樽のクリームの甘さがあるのですが、けっして気になることはありません。
ただ、こう言う辛口の飲み口だと、アルコールの高さを感じてしまいます。「ちょっと、シェリーっぽいなあ。」とまで思ってしまいますね。

フランスにもイタリアにも無い、このワインの味わいはなかなか新鮮で魅力的。数ヶ月に一度くらいなら、私は楽しいだろうなあ。←それ以上だと、ちょっとマズイ。(C)

生産者-ボデガス マルティネス・ブハンダ
生産国-スペイン
購入店-ピーロート
購入価格-失念

◎写真では判りにくいんですが、ラベルのエンボスが細かくて、なかなか良い味を出しているんです。
081017.jpg
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!