FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボーヌ・レ・シズィ 1986

先日、イタリア土産にもらったのが、このマヨネーズ。 ナント! マクドの(関東風に言えば、マックの)マヨネーズです。

どうやら、あちらでは普通にスーパーで売っているみたい。でも、日本じゃあ、ちょっと見ないですよねえ。
家人に見せたところ、すぐに裏ラベルを確認していました。 どうやら、昨今の食品偽装事件の後遺症で、真っ先にどこが原産地なのかを調べる癖がついちゃったみたいです。

表記によれば、このマヨネーズはドイツ製。ミュンヘンの会社で作られたようです。

中国製でないことがわかってひと安心なのですが、ドイツ製のマヨネーズって、あんまり美味しそうじゃあないなあ。 これが、フランスとかイタリアだったら、期待するところが大きいんだけれど、、、、

まあ、ものは試しに、パンに塗って食べてみると、、、色はキューピーとほとんど同じ。見分けはつきません。
でも、食べてみると、圧倒的に味が薄いし、スッパさが強い。 ちょっと日本的じゃあないですね。

帰宅した息子に食べてもらったのですが、マクドバイト歴4年の彼が言うには、フィレオフィッシュのマヨとも違うそうです。
いったい何に合うんだろう?  しばらくは、我が家の食卓では、このマヨネーズが頻繁に登場する事になりそうです。

◎ファンキーな外観で、お菓子っぽいんですが、、、、
081028 001
◎説明文は、ドイツ語、イタリア語、フランス語。ヨーロッパ中で売られているんですね。
081028 003
今日のワインは、先日はボルドーの86年だったと言うことで、今度はブルゴーニュの86年を選択してみました。
レ・シズィの畑は、ボーヌの中でもポマール寄りの南の畑になります。華やかさが目立つワイン地区ですが、この熟成された状態ではどうなんでしょうか?

あの~、最初から結論を言ってしまいますけど、一気にボトルアップをしてしまいました。それくらい美味しかったのです。
「これが、22年間の熟成なのかあ!?」 感心するより、ビックリしてしまったほうがはるかに強烈でした。

色は、綺麗なガーネット。少し濁りがある感じですが、エッジに熟成色は出ていません。これって、不思議だなあ、、、レベルはミッドショルダーだったので、この年月なら普通の液面だと言えるんですけど、今までの経験では、液面が下がっているほうが、コルクよりワインが噴いた跡があるほうよりもはるかにマトモでした。

香りは、梅干っぽいスッパさと、ベリー系の甘さがしっかり出てきています。これだけ経って、この果実味があるんだなあ、、、これも不思議です。
普通、ブルゴーニュと言えば、皮とか、ベリーとか、あたりまえのコメントが出てくるものなのですが、このワインはそれが柔らかい。目立たないんです。

飲んでみると、香りのイメージよりは酸味は大人しく、ブドウの甘さが主体的。でも、あくまでも当たりは柔らかく、極めてスムーズ。
スルスル飲めてしまって、あっという間にボトルアップ。料理にあわせる必要もなし。

引っかかる部分が全く無いにもかかわらず、果実味だけはドンドン押してくるし、隠れたタンニンが味わいの重厚さを加速させています。
もう、充分溶け込んで、周りと合体したいろいろな要素が、ここに再結集したようなバランスの良さ。 

大げさでなく、もしかしたら、今まで飲んだブルゴーニュワインの最高の印象かもしれません。(赤ワインとしてはね。)
もちろん、有名な蔵は他にも多数ありますが(DRCとかね)、私の経験では、これに勝る物なし!でございましたよ。私的な理想系のワインでございました。
当然ながら、(A)を差し上げましょう!!←初めての(A)評価です。

生産者-ネゴシアン・ルロワ
生産国-フランス
購入店-リカー・マウンテン
購入価格-失念

◎コルクの具合からして、もう限界ギリギリだったのかもしれませんね。
081027 009
◎何の特徴も無いルロワのラベルです。多分、今までどおり、何の変わりもなく作られたワインなんでしょうけれど、それがここまで美味しいんだから、ホントに参ってしまうんですわ。
081027 005

081027 004
スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad