fc2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ヴィラデスト プリマベーラ メルロー 2006

逝く人の話ばかりしていると気がめいるばかりですから、来る人の話もしましょうか。

祇園のお茶屋さんの中でも有名な”多麻”さんに、新しい舞子(これからは舞子と書きます。こっちが本物だそうです。)が二人、年末にかけてデビューします。
名前は、「満奈葉」と「まめ春」

満奈葉はもう黒紋付を着て、一足早くデビュー。まめ春は今月やねえ。 今はまだ全くの子供。作法もしぐさも新入生。
でも、厳しい修行のおかげなのか、1年も経たない間にどんどん所作がいたについてきて、来年の今頃は立派な舞子さんになっているはずです。←なっていて欲しい、、と言うべきか?
だって、先輩の舞子たちも、みんなその道を歩んできたんですから。そして、立派な人間に育って行ってもらいたいものです。

我が家には女の子がいないせいなのか、どうも、この子達を見る目が”お父さんの目”になってしまうようでイカンイカン。
いらない心配もしてしまって、気になってしかたがありません。←けっしてイヤラシイことを考えているわけではありませんよ。

◎多麻さんは祇園のど真ん中にあります。
081102s 064
◎これからがんばって修行してくださいよ。お二人さん。
081102s 062
今日のワインは、久々の国産物。長野県は東部町(今は東御市と言うらしいけど)でワインを作っている、作家の玉村豊男さんの作品です。
購入したのは去年の夏。ラベルに「1~2年寝かせるとより一層美味しくなります。」と書いてあったので、しばらくセラーでお休みいただいていましたが、「もうそろそろ良いやろう??」と言う思い込みで、開けてみましょうか。

予想したように、抜栓直後は酸化防止剤の匂いで飲む気にならず、半日の放置プレー。その後のテイスティングです。

色は、透明感のある、赤みの強いルビー。フランスのメルローの色ではありません。どちらかと言えばピノですな。
これだけ色が薄いのは、やはり日照時間と太陽の強さが違うからなんでしょうか?

香りは、、、弱いです。その中から、胡椒、ハッカのスパイス系が主流。後には梅っぽいスッパさも。ますますピノ???

飲んでみると、サラサラとした水のような飲み心地。これ自体はけっして悪いものではないのですが、味そのものも薄められたかのような印象が気になります。
ただ、酸もしっかりしているし、香りの印象よりは果実味も良く感じられるので、なかなかバランスも上手いレベルで取れています。

国産ワインは、フランスワインにはなりえないのだから、独自の味を追求するべきだし、このワインのように、メルロー種のワインとは思えないような味でも、美味しければよいんじゃあないのかなあ?
だんだん国産ワインのレベルが上がってきているのが良くわかる今日のワイン。 私自身もうれしいです。(C)

生産者-ヴィラデスト・ワイナリー
生産国-日本
購入店-ヴィラデスト・ワイナリー
購入価格-3000円

◎玉村さんの絵がエチケット。この人は、文章だけでなく、絵の才能も高いですねえ。こういうことができるところが、このワイナリーの強みですね。
081106 002
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!