FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ケポス 2006

相変わらず、休前日には夜の彷徨が続きます。 どうして家でジッとしていられないのかなあ? 家に居たくない理由は自分でも分からないんですが、、、、

アチコチ彷徨ったあげく、やっぱり仕上げはクーゲルで。
冷えた身体にホットバタードラムを流し込んだあとは、これまた強いドライマンハッタンをもう一杯。
冷えた身体が、芯からポカポカしてきたので、ラストはこれまた定番のアイラのモルトを出してもらいました。

さあ、そろそろ、家まで歩いて帰ることにしようか。

◎どうしても引き寄せられるクーゲル。
DSC01267.jpg
◎お店までのこの通路は相変わらず不思議な空間です。
DSC01266.jpg
◎ボウモアのウイスキーなのですが、京都限定ラベルなんだそうです。 樽買いすれば、こんなスペシャルも作れるそうなんですが、面白いですよね。
私も何か買って「まなゆう」ウイスキーを造ろうかなあ??
DSC01264.jpg
◎ラベルには「KYOTO」や「京」の文字が描かれています。
DSC01265.jpg
今日のワインは、イタリア、トスカーナの赤ワインです。 トスカーナの赤と言えばサンジョベーゼ、、、、と考えるのはあたりまえなんですが、このワインはそうではない。
南仏の5品種のブレンドだそうですが、そんなワインがなんでトスカーナなのか? それは「にしのよしたか」君のHPで確認していただくとして、私は私のテイスティングコメントを、、、、

色は、薄~いルビー。さすがにこれだけ若いと熟成感はゼロですな。「元気ハツラツ!」と言った色のイメージです。

香りは、、、色の感じとは裏腹に大人しいなあ。なんとかして、胡椒っぽいスパイスとイチゴのような甘いベリーを感知。本来の南仏の葡萄はもっとフルーティなはずなんだけれど、、、、
この時点で、このワインの大体のボリュームの規模がわかりました。それほど大きくはないですねえ。

飲んでみると、スムーズなタンニンと酸が喉を柔らかく通り過ぎていきます。そしてうす甘い果実味が余韻として残ります。
まあ、ものごしはすごく柔らかいんだけれど、ちょっと突っ込みを入れてみるとナニの返事も返ってこないような頼りなさを感じる味わいです。
そっと差し出されたら飲ませていただくだろうけれど、お替りを自分からは、、、リクエストしないだろうなあ。

そもそも、「ナゼ、トスカーナで南仏品種なん???」と言う謎の答えが全く分かりません。南仏のワインなら、それは南仏に任せればよいわけで、「自分の畑がトスカーナにあるから。」と言うことなら、もっと地場品種に注力すべきです。
なおかつ、せっかくの5品種のブレンドですが、そのシナジー効果って、何処にあるのか全く理解不能。

トスカーナでもマレンマ地区と言えば、ローマ時代の昔から軍馬の生産で有名だったところ。(塩野七生史談)そんな山の中で海の香りが出るものなのでしょうか?
そして、この味なら南仏ワインで半額で買えるんじゃあないの?サンジョベーゼとの合体と言うことならそのチャレンジ精神に拍手を贈ったんだけれどなあ、、残念。(D)

追申-三日後のワインは少し変化していました。お出汁のニュアンスが増幅して厚みが増した感じです。それと言うのも、これだけ若いのにボトルの底にはジャリジャリした澱が溜まっていました。
そして、この澱がなんとも美味しいのですよ。このワインは、「残り物には福がある」タイプのようです。

生産者-アンペレイア
生産国-イタリア
購入店-にしのよしたか
購入価格-2380円

◎マセラティのマークのようなトライデント(三叉の銛)と2頭のイルカが描かれたラベル。
まさに地中海そのもののデザインなんだけれど、マレンマでこれはないでしょう。
090208 003
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!