FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

蕎麦屋 にこら -驚愕の十割そば-

今年の2月は寒くないねえ。いつもは寒くて家で小さくなっている休日だと言うのに、今年はバイクで走ってみようかと言う気分になるくらいだもの。
でも、いつものように高速道路をビュンビュン飛ばすわけには行かないし、1号線を大阪まで走って、グルっと環状線を二周りほどしてさっさと京都に帰ってきた、、と言うわけさ。
そして、ちょうど昼ごろになったので、以前から気になっていた蕎麦屋にバイクを横付けし、ちょっと物は試しと食べてみたんだけれど、これがビックラこくようなものに出くわしちまったもんで、こうして筆を取っているわけさね、、、、

場所は、智恵光院通りを北に上がり、五辻を越えてすぐに左。暖簾が下がった京町屋だからすぐに分かるさ。
中に入ってみると”和モダン”な造りで、ちょっとキザな雰囲気もあるけど、、、、

試してみたのは”そばがき”と”おろしそば” 
オレはあんまり週刊誌の中吊り広告のような無意味にド派手な言葉は好きじゃあないけど、、、”驚愕”したのは全く事実なんだからどうしようもないやね。
まあ、その印象を読んでみてよ。

「オレは蕎麦好きやでえ。」と言うヤツは、絶対にここに行かないことには話にもなんないよねえ。

HPもあるから、行く前にチェックしたらいいんじゃあない?? 店主はこだわっているみたいだよう。
(ああ、しんど。こんな書きかたはこれ以上は無理ですわ。)

◎いつものツーショットです。
わが愛機のドカと蕎麦屋の看板。
090211s 037
◎店内のしつらえは至極近代的。カフェバーみたいです。
090211s 019
◎でもカウンターに並ぶのはヨダレが出そうな焼酎の一升瓶達。バイクに乗ってきたのが悔やまれる一瞬。
090211s 008
◎そばがき
単品だと1000円。ほかと一緒に頼むと850円。でも、そんな値段のことなんかどうでも良いのです。
まず、ひと目見た瞬間から”タダモノではない”のが分かります。この緑の色合いから、、、、
横にはゲランドの塩も添えられて、店主の自信がうかがえます。
090211s 014
◎まあ、一口食べてうなりました。どうしてこんなに甘いの??挽きたての蕎麦の甘さが口の中に広がります。
ゲランドの塩をつけるとその甘さが倍増するし、鰹主体のつけ出汁でも醤油の辛さのあとには必ずこの甘さが残るし、、、、わさびもこの甘さの引き立て役です。
十割なのが理由なのか、まるで山芋のような粘りが出ています。それでいて、滑らかな口当たり。

正直に言いますが、今までにこんなそばがきを食べたことがありません。
090211s 010
◎おろしそば
ざる蕎麦に辛味ダイコンの薬味がついてきます。十割で打つこと自体、私ではできないことなのですが、ここではできている。←まあ、プロだからね。
ただ、やっぱりつなぎがないので長くはできない。せいぜい10センチくらいまでの蕎麦になります。ですから”ノド越し”を楽しむのは無理。
噛み締めて蕎麦の味を正面から受け止める蕎麦です。
090211s 021
◎量的には少ないかなあ??でも、そばがきなどの別メニューを食べたあとならこれでもアリでしょうね。1150円です。
090211s 023
◎それが、、、たまらないくらい美味いです。ザラザラしたこの蕎麦の断面を見て、この店主が石臼引きの自家製粉にこだわっている理由が分かりますよね。
そして、添えられた辛味大根の薬味がすごい切れ味だったんです。あとから聞けば、京都でも信州でもなく、関東の辛味大根だそうです。
ビックリするくらい辛いのに、スッと辛味が消えていくあとくちのすがすがしさ。
蕎麦にしてもこんな薬味にしても、既成概念にとらわれずに美味しいものを追求するその姿勢に、、頭を下げるのみでした。
090211s 027
◎おまけ
千本通りでこんな光景を見ちゃった。単独事故だったようだけれど、どうしちゃったんだろうねえ???
090211s 005
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!