FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャトー・パダルナック 1999 -30数年前には無かった”総長カレー”-

わが母校の京大にシャレたCAFEができて、構内でもアルコールが飲めるようになった話は聞いてはいたのですが、近くを通りかかってもどうも寄ってみなかったんです。
それこそ、私が現役時代には教養学部にあった”虹”と言う喫茶店に日本酒なんか持ち込んで飲んでいたと言うのに、、、、

そんな京大で”総長カレー”なんていうカレーを売り出しているのを聞いたのはついこの前。
昔を懐かしがっていた私に、ある人がレトルトパックをプレゼントしてくれました。Sさん、サンキュー!

お湯で温めている間にパッケージの裏書を読んでみると、、、

「入学式や卒業式などの節目にしか接点のない総長をもっと身近に感じたい!」そんな学生たちの声から生まれたのが、京大名物「総長カレー」。総長の好物がカレーなだけに、総長自ら監修のもと完成した味はまさに本格派!・・・・・・

これってホンマとはとても思えん!!「総長をもっと身近に感じたい!」ってどういう感覚なん???
身近に感じてナニがしたいんや???

私の時代にも沢田なんて言う同じ学部の教授から総長になった人間もいましたが、別に「身近に感じたい」なんて全然思わなかった。
コレって100パーセントのこじつけやろねえ。

それはさておき、肝心のお味のほうですが、コレがなかなかいける。甘く感じるのに食べ終わってから辛さが追いかけてくるような奥の深さがあります。
ビーフの固まりもゴロゴロ入ってるし、、、こんど”カフェレストラン・カンフォーラ”へ食べに行こうかなあ?

でも、なんで大学がこんなことをしなければいけないんやろか?そんなに金がないんやろか?
最近流行の”仕分け”で交付金を減らされるからやろか?

イマイチ、存在理由が理解できないまなゆうなのです。

◎パッケージも立派。だって630円もするんだそうです。Sさん、ほんとにありがとね。
 そう考えれば、美味しくってあたりまえか。
091126 013

◎お肉もたくさん入っています。だって630円もするんだもん。←しつこいかな?
091126 016

今日のワインは、ボルドー、ポイヤックの赤ワインです。ワイン・グロッサリーの「3本9500円ポッキリセット」の中の一本。
この前はメドックで、今回はポイヤック。この10年の熟成でどんなワインになっているのでしょうか?

ただ、私自身はポイヤックってあんまり知らないし、良い印象も持っていないのが正直なところです。もちろん、シャトー・ラトゥールのような素晴らしい評判を得ているところもあるんですが、、、
特徴を捉えにくい、、、と言うのが苦手意識の原因かなあ?? さてさて、このワインは?

色は、きれいなガーネット。中心部の透明度も高く、エッジの退色感さえなければとても10年間と言う時間を知ることはできそうもありません。

香りは、抜栓直後は嫌な還元香がしたのでしばらく放置。2時間ほど経ってからクンクンしてみると、まずはドライなイチゴ、プルーンの甘い香り、次に湿った古木のすえた匂い。紅茶もあるなあ。
ただ、やっぱり大人しいなあ。熟成によって円くなるのは分かるのですが、それにしては主張が伝わってこない気がする。「それがポイヤックなんだよ。」と言われればうなずくしかないのですが、、、、

飲んでみると”円熟”と言う言葉がぴったりですねえ。大きさは感じないのですが、邪魔をするものは全くなく、スルスルと喉を通っていくこの液体は良い意味での枯れかたをしていると思います。
タンニンも穏やかだし、酸も弱く、その代わりに果実味が薄っすらと唇に残るところはこの価格からすると充分以上のバランスですね。

栓を抜いた時にした嫌な予感は完全に消え去り、少し寒く感じる夜長の一日に良く連れ添ってくれます。構えて飲む必要も無いボルドーの半分古酒。良いですね。(C)

生産者-シャトー・パダルナック 
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-3本で9500円のセット

◎二頭の一角獣が描かれたラベル。ありきたりのシャトーの絵なんかと違って新鮮に映りますね。
091126 010
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!