FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ブルゴーニュ・アリゴテ スー・シャトレ 2004 -ヘンな頂き物-

これを私にくれた人自体が”ヘンな”人ではあります。ですから、その人の目に付いたものはやっぱり世間の常識からは外れているとしか言えないでしょう。
でも、そう言った物の方がブログのネタにはなりやすいのも事実です。

今回その人から頂いたのは”トマトサイダー”!!!!!
入手先は名神高速養老サービスエリアだそうです。

一見するとトマトジュースです。それに炭酸を加えてサイダーのような炭酸飲料にすることは考えられないことではありません。
でも、この飲み物のスゴイところはラベルに書かれている「原材料にトマト汁は使用していません。」というコピーです。
じゃあ、どうやってトマトサイダーだと言うのか???逆に考えれば、トマト風味のサイダーだと考えればありうる話ではあります。

結果的に、このサイダーにはトマトの要素は色素くらいしか入っていないんです。
それなのに飲んでみれば確かにトマトを感じます。

人間の味覚なんていい加減なものなんですねえ。それを信じて今まで生きてきているわけですが、これまでどれくらいの勘違いを重ねてきたことか。
また、これからどれくらい重ねていくものか、、、食べること、飲むことが大好きな私には、このサイダーが強烈な反面教師になってくれました。

◎このラベルを見たらトマト果汁だと思いますよねえ。「トマト好きにはたまらない!」なんていうコピーがあるくせに、、、
091202 014

◎ところが、同じラベルにはこんな表記が、、、
091202 013

◎美味しければ良いじゃない、、と言う意見もありますが、それはちょっとねえ。
091202 018

今日のワインは、私の大好きなドメーヌ・ドーヴネの白ワインです。ドーヴネはマダム・ルロワの個人所有のドメーヌとして有名ですが、生産量が少ないこともあってなにしろ値段が高い!!
めったなことでは経済的な理由で買うことはできません。
でも、実質的な流通量もすごく少ないですから買えるチャンスにもなかなかめぐり合えませんから、その時が来たら思わず「ゲット!!」しちゃうんです。その後ではすごく後悔するんですけど、、、、

今回も、そんな状況から我が家に来てくれたボトルです。健康診断が無事に終わったと言うことで、体内から放射能を周りに撒き散らしながら飲んでみましょう。

色は、非常に淡いイメージの若草色。ちょっと、今までの色合いとは違うような。そういえば、以前はアルミのキャップシールだったのに、今回は蝋のシールです。
おかげで台所は蝋のかけらで大変なことに、、、、

香りは、抜栓直後はスゴイ腐敗臭。腐った卵そのもの。正直言って、グラスに口をつけるのが嫌でした。もうビオワインのマイナスなイメージそのものです。
私は、ビオの前には”美味しい”が無ければ意味が無いと思っているのですが、それをマダム・ルロワはどう思っているんでしょうか?機会があればお話したいくらいです。

ちょっと気分がめげちゃったので3時間ほどほったらかしにしておきました。その後での印象は、昆布出汁系のネットリとした海の香りが主体的。う~ん、コレをワインだと言うべきなんだろうか?
和食の一品をこれで作りたくなるくらいの気分になります。

飲んでみると、果実の甘さとたぶん樽からの苦さが渾然としてスッゴク難しい味わいがします。多分、これがアリゴテ種と言う葡萄の本質を引き出したルロワ女史の解答なんでしょうね。
私が持っているアリゴテ種のイメージはもっと軽いクイクイいける手軽さなんですが、このボトルに入っているアリゴテ種は同じ葡萄とはとても思えません。

最初は「俺の嫌いなビオかいな~!?」なんて思っていたのですが、時間が経てば本領発揮。5時間後くらいから本当の姿が見えてくる恐るべき奥の深さを見せてくれるワインだと言えます。
マダム・ルロワ、、、、恐るべし!!(B)

生産者-ドメーヌ・ドーヴネ 
生産国-フランス
購入店-ワインショップ・フィッチ
購入価格-9000円

◎シールも蝋キャップですぜ。剥がすのが大変なんだけど、、、
091202 003

◎フォントが独特なドーヴネのラベル。ボトルもスゴイ重量級。気合の入りかたが違いますね。
091202 009
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!