FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

京都千丸 麺屋しゃかりき -京都に根付く東京つけそば-

私が始めてつけそばを食べたのは一昨年のこと。東京の有名店に連れて行ってもらったときです。
その時には「けっこう面白い味やなあ。」と思ったのですが、あえて探して食べようと思うこともなく今日まで来ていたのですが、先日”山元麺蔵”で食べたうどんで突然記憶が戻ってきて忘れられなくなったんです。

その後、数人の麺類な友人にした突撃取材のおかげで京都にも行ってみたいと思えるお店が何軒かあることが分かりました。
そこで、今日はその中の一軒に行ってみました。さてさて、こういう思い込みで行動した結果と言うものは期待はずれになる確立が高いのですが(あくまでも私の過度な期待のせいです)今回はどうなんでしょうか?

そのお店の名前は”しゃかりき”と言います。麺屋らしくないなあ。 HPはこちら
場所は千本丸太町。我が家から自転車で20分くらいですね。

「こんな寒い日曜日はそんなに混んでいる事もなかろう。」なんて思って軽い気持ちで現地に行って大ビックリ。この北風が吹きすさぶ丸太町通りに行列ができているではないですか。
う~ん、これは期待に胃袋が膨らむわあ。

しばらく列に並んで、身体の芯まで冷え切ったころにようやく入店。一気にめがねが曇ります。
そしてこれだけ人気のつけそばを堪能しましたが、さすがに美味しいです。東京の店で修行した店主だそうですが、以前の東京の味よりはまろやかでくどくない。
鰹と昆布が主体で粘度は野菜で作っているように思います。銀閣寺のラーメン屋の東龍のスープに似ているなあ。
よく客を観て、関西の好みも良くわかって味をまとめあげていることが良くわかります。

次回は、お客の半数近くがつけそばでなく食べていたラーメンに挑戦してみたいです。こっちのほうがもっと美味しかったりして????

◎店内は当然満席。しばらくは待つ心構えがいるようです。
100109s 002

◎注文したのは”濃厚魚貝つけそば”+味玉+肉増し=1150円なり。
 魚貝とは言いながらとんこつのような濃い色のつけ出汁ですなあ。でも、ほのかな鰹の香りがするわあ。
100109s 005

◎肉増しとはこの巨大な三枚のチャーシューのことやね。
100109s 012

◎味玉はトロトロの半熟卵。
100109s 018

◎麺は太い縮れ麺。ああ、分かったわ。何で山元麺蔵のうどんを食べてつけそばのことを思い出したのかが、、、
 この跳ね返される噛み締め具合はうどんに通じたものがありますわい。
100109s 017

◎麺を食べ終わったらつけ出汁にスープを入れてもらいます。この店の場合は、店員さんに「あの~、スープを~。」と言いながらお椀を渡すと、それにネギを散らしてスープを入れて返してくれます。
 このあたりは蕎麦屋の蕎麦湯の雰囲気。
100109s 019

◎満腹になってお店を出たら、まだ外には行列が、、、開店直後から閉店時まで、ずっと行列ができるんやろか?
 それって、ちょっと恐ろしい人気やなあ。←俺が今まで知らんかっただけか?
100109s 022
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!